プリキュアの手作りお誕生日ケーキ「うさぎショートケーキ」に♡

1年は、あっという間。

それを感じるのが1年の折り返し地点に来た時と、自分や子供たちの誕生日が来た時。

先日、長女が5歳の誕生日を迎えました。

「来月は長女の誕生日だなぁ~。飾り付けはどんな感じにしようかなぁ」

なんて、ぼーーっと考えてたら、あっという間に当日ですよ(汗)

年々、飾り付けが質素になっていきます(笑)

ただ、バースディケーキは毎年手作り。

昨年の長女の誕生日はプリキュア好きな彼女のために「モフルン」をケーキにしてみました♪

そして次女はアンパンマンが大好きなので、アンパンマンケーキを作りました!

お菓子作りは得意ってワケじゃ無いんですが、子供が喜んでくれるので頑張ってます♪

そして、今年はプリキュアアラモードの「うさぎショートケーキ」

有り難いことに、プリキュアアラモードの公式HPに「うさぎショートケーキ」のレシピが紹介されています。

それをざーーっと見て、子供が持ってるおもちゃのうさぎショートケーキを見つつ作ってみました♪

適当すぎる私のケーキ作りですが、これを見たら「誰でも作れるんじゃない?」って感じてもらえると思います。

「作ってあげたいけど、どうしよう」って思ってる方に、ヤル気が出る事間違いなしです

(/ ̄ー+ ̄)キラリ

さて、もうスポンジケーキを作るところは飛ばします(笑)

スポンジケーキを簡単に作る事ができるキットや、なんだったらスポンジケーキの完成品が売ってますしね。

①スポンジケーキを半分に切る。

そしてその1枚の上に生クリームをどーんとのせる。

ちなみに、公式レシピは生クリームをキレイに絞ってました。

私は面倒なのでこれでいきます!( ̄▽ ̄)ノ”

②いちごをざっと並べます。

いちごって高い!

私は節約のため、1パックしか買いませんでした。

スポンサーリンク

なので、スライスして並べます(;^_^A

並べ終わったら、いちごの上に生クリームを再びどーんとぬりぬり。

③切ってた残り半分のスポンジケーキを乗っけて、表面に生クリームをぬりぬり。

つまようじか何かで、ウサギの下書きをします。

ピンクの点線部分ですね。

あとは生クリームをうさぎの線の内側に隙間なく絞っていきます。

チョコペン(ピンク、赤、茶色)で、耳、リボン、目を書いて、サイドにいちごを並べたら完成~♡

ちなみに、公式HPではりぼんの部分はジャムでやってます♪

完成写真はケーキの方にも、見本でつかったおもちゃの方にもピントが合ってない微妙なものですが、いろいろ誤魔化せていそうなので良しとします( ̄ー ̄;

作った感想としては、モフルンケーキやアンパンマンケーキに比べてめっっちゃ簡単♪♪

雑でお菓子作りの経験が少ない私でも、どうにか見えるキャラクターケーキが作れました!!!

ケチケチせずにイチゴをふんだんに使えたらもっと見栄え良く作れたかな~?

ちなみに、うさぎショートケーキが工程少なくて面倒な作業も無く簡単な方なんですが、お菓子作りが好きな方&得意な方、凝ったものを作ってあげたいって方は他にもレシピが沢山のってます♪

簡単なレシピもあるので夏休みにお子さんと一緒に作るってのもアリですね♪

うちも明日から夏休み・・・・

毎日何をして時間を潰そうかって感じなので、レシピを活用させてもらおうと思います☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする