幼稚園入園説明会に行ってきました。服装持ち物など気になる事をメモメモ。

さて、来年は次女も幼稚園入園。

先日は入園説明会に行ってきました。

なので、誰かの参考になればと思いどんな感じだったか残しときたいと思います。

スポンサーリンク

実は私、今回が初めての入園説明会なんです!

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

上の子の時は???

って感じですが、引越しの関係で入園説明会行けなかったんですよね(汗)

それで運動会の練習で忙しいのもあって園の見学は願書受付の直前でした(・_・;)

って事で、初めての入園説明会。

前日に思ったのは「服装ってどんな感じがいいんだろう??」

ちなみに長女通う幼稚園は私立だけどお受験して受けるような園ではなくてごくごく普通の幼稚園です。

って事で、ごくごく普通の私服で行きました。

上は若干キレイめな服ですが、下はジーパン。

どうかな??って思いましたが、なんちゃない、みんな同じようなごくごく普通の服装でした。

普通の私立幼稚園ですからね、そうだよね~(安心w)

持ち物はスリッパとメモとペン。

バッグは大きめの物(封筒でいくつか資料を貰うので)

子供は上履き。

子供に上履きは無くてもOKですが、我が家は長女お下がりがあって、どうしても次女が「履きたい!」って言うので持っていきました。

うちの園では幼稚園内のホールで説明会がありましたが、ホール半分にイスが並べてあって、半分は子供たちが遊べるようにおもちゃが広げてありました。

なので、結構ガヤガヤ。

私は長女が在園中ってのもあって園長先生のお話とか入園の流れってのは確認する程度で良かったんですが、初めて幼稚園に入園されるって方は前の方のお席でしっかり聞かないとガヤガヤしすぎて聞き洩らしそうだと思いました。

話の内容としては、

園の理念や方針。

あとは入園までの流れ(うちは認定こども園なので1号認定、2号認定で手続きの流れが違うのでそういう説明など)

お金の話(授業料やらその他のかかるお金について)

などでした。

説明会は1時間で終了。

長女の通う幼稚園は、お父さんお母さんが卒園生、兄弟が卒園生または在園中だと優先的に入園させてもらえます。

あとは園の近所の方も優先組。

優先組は早めに入園申込の締め切りがあります。

それだけでも結構枠が埋まるらしくて、優先組以外の人は毎年くじ引きで入園かそうじゃないかが決まります。

ちなみに、長女の時くじ引きしました。

35人くらい入園希望者がいて(席に番号が振ってあってそのくらい埋まってたと思います)、受け入れ人数が10人でした。

私はここで運を使いましたねw

私が今の園に決めた理由。

そもそも家の近くの私立幼稚園か、HPで見て良さげだった今の幼稚園かの2択でした。

どちらも園の見学をして、近くの園の方は運動会も見に行きました。

近くの幼稚園のメリットはとにかく近い(笑)

近所の子はほとんどここに通ってます。

バスを使う程でもないので、送り迎えは自転車。

それが逆に大変そうな気もする(笑)

スポンサーリンク

メリットは近いってくらいで、園長先生も先生方も良い方ばかりだったんですが、小さい幼稚園で園庭も小さくこじんまりした感じ。

あとはのびのびとした教育を。って感じでした。

悪くは無いんだけど、ちょっと物足りないなと感じたり・・・。

通う事になった幼稚園は、まず園庭が素敵で長女はもちろん私も気に入りました。

木が多くって、ツリーハウスや木で出来た遊具、ちょっとした山(ぼうけんできるような)があったり、畑、ふわふわどーむ、ひょうたん池があって子どもたちがワクワクするような園庭。

英語が週2、体操が月2、スイミングが月2。

あとは字の読み書きはお勉強として教えることは無いけど、園にポストが置いてあってお友達とお手紙のやりとりが出来るそう。

そこで自然と字が読めて書けるようになるそうです。

理事長先生、園長先生の話を聞いていると「やらせる」のではなく遊びを通して自然と出来るようになっていくそうで、話を聞いていてその考えにとても共感しました。

体作りも同じように遊びを通じて伸ばしていくようにしているそうで、実際に長女はマット運動や鉄棒、ボール遊びなど園に通いだしてからぐんぐん上達しててビックリさせられる事があります。

もし私が園に行かなきゃいけない時は電車&徒歩なのでちょっと大変ですが、通常は園バスなのでそこまでマイナスポイントじゃないかな?

あとは気になる授業料。

これが近くの園と全く同じ!!

ならコッチかな??ってねw

ママによって重要なポイントっていろいろあると思うんです。

うちの場合は毎日お弁当は嫌!

のびのびしすぎな園はちょっと。。。

行事が少なすぎるのもちょっとなぁ。

園庭は広くて子供が楽しく遊べるところがいい!

って感じでした。

これと真逆のところがいいって方もいらっしゃいますよね。

それよりも何よりも、通うのはお子さん。

見学に行って「ここに通いたい」って言った場所が一番な気がします。

ママがいい!って思っても子供の性格によって合う合わないってのもありますしね。

現に、わたしの友人は長女はA園、次女はA園に通ってたけど合わなくて途中でB園に転園しました。

お子さんと一緒に園を見て回って、しっかりお話をして幼稚園選びをする、通いだしてからもお子さんの様子をよく見る事が大切だなと思います。

さてさて生意気言いましたが、我が家の次女はというと・・・・通う気満々です(笑)

ちょこちょこ幼稚園の行事で行ってるからか自然とお姉ちゃんと一緒に園バスに乗ってあの幼稚園に通うんだって考えになってるみたいです。

かーなーりー人見知りな性格なんで、今から心配なんですが(汗)

しっかり次女をサポートして応援したいと思います♪


にほんブログ村 子育てブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする