トイレトレーニングは何歳から?排尿間隔はどのくらいになってからがいいの?娘2人の経験談

まだ長女は5歳、次女は3歳。

まだまだお母さんになってそんなに経っていない私ですが、今までの短い子育ての中で

「面倒だなぁー・・・やらなきゃダメ?自然に出来るようになるもんじゃないの?」

(´Д`)ハァ…と、やる前から億劫になった事。

それは、

1位 トイレトレーニング

2位 卒乳

です。

ちなみに3位はまだ今のところ無いですw

今日はその1位の話。

1人目の時は

「どうやって進めたらいいんだろう?」と疑問に思い、ひとまずこちらも覚悟が必要な事は情報収集していくうちに分かりましたw

2人目の時は

「またあれしなきゃいけないのかーーーー」

イヤ…(-ω-;)

と、勝手が分かってる分、面倒くささが何倍にもなりましたwww

でも意外とスムーズにいった方だと思うんです、トイトレ。

それはなぜか?( ̄ー ̄)ニヤリ

スポンサーリンク

トイレトレーニングは何歳からするといいの?

私がトイトレに関して初めて情報収集したのはこの事。

トイレトレーニングは何歳からするといいのか。

調べて出てきたのは「何歳」っていうよりも

・言葉の発達具合

・排尿間隔

でした。

あとは洗濯や掃除が楽だから夏にやるのがおすすめだよ~って感じですね。

長女は7月生まれなので、3歳0か月の時にトイトレしようかな?

と、何日間か緩~く考えましたが、その時は次女が1歳で絶賛大暴れ中。

「やだぁ。めんどい~。これ以上負担を増やしたくない!」

と現実逃避。

_(:3」 ∠ )_

絶好の時期を逃しましたw

結局、長女のトイトレ開始は幼稚園入園前の2月から開始。

当時3歳7か月でした。

ちなみに次女も幼稚園入園前の2月開始です。

次女は11月生まれなので3歳3か月でした。

(って事で、先月にトイトレ完了したばかりですw)

トイトレを開始するにあたって私が考えた事。

「できるだけ失敗せずに、確実に短期間でトイトレを済ませたい!」

これだけです。

ほんとコレに尽きるw

失敗した時の掃除は大変・・・

→だから出来るだけ失敗して欲しくない

ダラダラ何か月もトイトレしたくない

→短期集中だ!

じゃあ、確実にトイレトレーニングできるであろう時期まで待とう。

でも幼稚園入園前までがタイムリミットよ。と。

入園が決まっていた園は「おむつが取れてなくても大丈夫ですよ」

って所だったんで、別にどうしても入園前におむつを外しとかないと!って感じではなかったんですが、

ママ同士でトイトレについてお喋りしていた時に

「でもさ、園だと1回おしっこが出るたびにおむつ交換するらしいよ」

「家だと2回、量によっては3回くらいで交換だよね~w」と。

この会話でおいおい💦と思った方と、

そうそうwww

って思った方、どちらもいらっしゃったと思います。

(o-∀-o)ゥフフ

スポンサーリンク

うちはもちろん、「1回じゃなく2、3回くらいしてからチェーーーンジ!」

の方です。

( ゚∀゚)アハ♡

こりゃ、入園前にオムツを外しとかないと💦

おむつ代がもったいないじゃないか!と、タイムリミットは幼稚園入園までと決めました。

しかし、ここは臨機応変にダメだったらダメだったでいいじゃないか。

とも思っていましたよ(。ゝ∀・)b

排尿間隔はどのくらいになっていたらいい?

お子さんによって発育状況は様々なので、こちらは参考までにという事にはなりますが、

トイトレ開始時の長女(3歳7か月)、次女(3歳3か月)のスペック

女の子って事もあるのか、お喋りに関してはかなりぺらぺらと出来ていました。

長女は排尿・排便はしたまま。報告なし・・・(-_-;)
(オムツが汚れていても構わない派?なのか??私の雑な育児のせいかもしれませんwあと、排便は恥ずかしさがあったようでトイトレ開始するまでソファやお風呂場など隠れてしてました)
次女は時々、事後報告あり。

(長女のトイトレを傍でしっかりと見ていた次女。また、私や長女がトイレに行くと必ず覗いていたのでイメージトレーニングはばっちり!)

排尿間隔はというと、2人とも3歳を完全に過ぎていたからか、

朝8時、お昼前、おやつの時間、夕方5時頃、夜7時半

という感じで大体3時間でした。

夜は寝る1時間前までにおしっこが出ていれば、翌朝おむつはキレイな状態。

排尿間隔が整ってきたら次の排尿時間の予想がつくので、こちらとしては誘いやすいし「そろそろヤバいぞ」と分かるのでいいのですが、

1時間間隔よりも2時間。

2時間よりも3時間空いた方がいいなと。

だって楽なんだもんwww

1時間間隔だと次までのスパンが短くて、こっちとしては

「また誘わなきゃいけない・・・はぁ・・・」

となるワケです。

(え!??そんな面倒くさがりは私だけ??w)

あと、さっき失敗して床掃除して、パンツやズボン洗って、子どもの体を洗って新しいパンツとズボン穿かせて・・・

仮に次も失敗した場合、またこれの繰り返し。

1時間ごとに。

そりゃ思わずため息も出ちゃいますし、トイトレを止めたくなりますよ💦

そう考えると2~3時間くらいあった方が気持ちの余裕が持てていいかな?と思います。

実際、私はこの2~3時間の間隔でストレスが少なくトイトレを進められたと思います。

ということで、今回はトイレトレーニングは何歳から始めたらいいのかな?

排尿間隔はどのくらいになってからがいいのかな?

の、体験談をお話しました。

少しでも頑張ってるママの参考になったらと思います。

(*ˊᵕˋ*)♡

【関連記事】

トイレトレーニングで準備するものは補助便座の他に何がいる?掃除しやすい環境作りとは?体験談

肝心のトイトレの進め方は→トイトレの進め方は?成功体験で冬でも外せる!

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする