幼稚園のママ友って必要なのかしら?付き合いが面倒な場合は?

新学期が始まりましたね♪♪

我が家は上が年長さんに、下は先週入園式があり年少さんになりました。

その入園式で思った事。

「もうママ友グループ出来てる??」

(  Д ) ⊙ ⊙!!

スポンサーリンク

周りを見ると

「やったー!同じクラスだね♪♪よろしく~♥」

など、あっちでもこっちでもワイワイ賑やかな声!

(゚Д゚≡゚Д゚)?

上の子がいるパターンだと納得なのですが、初めての幼稚園入園の方でもママ友がいたり。

数回しかないプレ保育の間で仲良くなったのかしら?

知恵袋などで「ママ友ができない」「ぼっちになってしまって」

などのママの悩み相談を読むと、ものすごーーーーーく共感する私。

(´・д・`)ワカルワァ…

そんな私なので、すぐにお友達が出来るママのそのスキルは羨ましいなと思ったりします。

それは今だけのことじゃなく、今までを振り返ってもこれからを考えてもあった方がいい能力だなと思うから。

私には切実に足りない部分だから。

_| ̄|○ガーン

ママ友って必要?

直球すぎですが↑💦

さて、私も長女を幼稚園に入れて丸2年。

我が家は園バス通園で、そのバスは家の目の前に来てくれるというクレヨンしんちゃん状態で最高!

٩(>ω<*)وいぇーい♪♪

なのですが、やはり送迎組に比べると幼稚園へ行く頻度はかなり少ないです。

長女を入園させたばかりの頃は、クラスのママとコミュニケーションが取れないけど大丈夫かなー💧

と、心配になりました。

入園後すぐにある懇談会の時は周りのママたちは楽しそうにお喋りする中、人付き合いが苦手な私は居心地の悪さに帰宅後どっと疲れたりしました。

_(:3」 ∠ )_チーン…

最初はそんな感じでしたが、うちはなんだかんだ園のイベントも多く(強制も自由参加も)PTAのイベント(自由参加ですが)もあるので、年少の頃はお喋り出来るママが3人出来、

年中になると5人に増えました。

そのお喋り出来るママってのも、園で会った時に喋る程度でLINE交換した方もいますが、ほとんどやり取りはしてないです。

…そう!

それだけの仲です。

キッパリ( ー̀εー́ )

それを「友人」というと

えー、それって友達じゃないよね?

ってなるけど、

「ママ友」って呼び方だと、

ママ友ってそんなもんだよねw

って思いませんか?

╰(*´︶`*)╯うふふ。

ママ友って子どもがいるっていう共通点だけの仲。

幼稚園のママ友だと、同じ幼稚園に通う同い年の子どもがいるっていう共通点だけの仲。

出会いは幼稚園だけど、子ども以外の共通点(趣味が同じなど)や価値観が合って仲が良くなったならそれは「友人」とも呼べるかな?って思ったり。

あれ?私ってめんどくさい??(笑)

じゃあそのママ友って必要かな?

って考えると、私の場合は必要かな?と思います。

なぜかというと、先ほど言ったようにうちの子が通う幼稚園は親が顔を合わせる機会が多いため、お喋り出来るママ友がいる方が私的に気持ちが楽w

スポンサーリンク

一人でいるとソワソワしちゃうので💧

今日の懇談会でもそう強く思いました

:;(∩´﹏`∩);:ソワソワ💦

あと、ママ友って結構情報を持ってたりするんですよ♪

「あれって今度からこう変わるらしいよー」とか

「ピアニカケースってこうやって作った方がいいよ~」とか。

園の情報から必要な物の情報が早く伝わってきたり、アドバイスがもらえたり。

それ以外にもママ友を通じて我が子の園での様子が分かったりもします(n‘∀‘)

「さぁちゃん(うちの子)、ハロウィンの衣装で本当は魔女がやりたかったのに魔女はすっごい人気で、

先生が『誰か違うのやってくれないかなー?』

って言ってるのを聞いてミイラ女に替わってあげたんだって。

うちの子が言ってたわ」

なんでミイラ女??って思ってて長女に聞いても「別に~」って感じだったので謎のままだったのですが、

ママ友の話でなぜミイラ女にしたのか分かる事ができました。

(ฅ✧ω✧ฅ)

って事で、ママ友って嫌な事ばかりじゃないんですって言いたかったのですが…

伝わったでしょうか?💦

幼稚園のママ友との付き合いが面倒な場合は?

そうは言っても面倒な事ってありますよね💦

LINEのやり取りだとか、お迎えのあとランチ行こうとかカフェに誘われたりだとか。

あと家族ぐるみの付き合いをしたがる人とか、あれこれ詮索してくる人とか。

(後者の場合はスルーしたいとこw)

一番いいのは自分と同じスタンスの方。

密に仲良くしたいってママもいれば、園で会った時に楽しくお話できるママがいい(私はコレ)って方もいます。

後々面倒な事にならない為にも、最初から全力を出さないでおいた方がいいかな?と思います。

私の経験的に^^;

誘われたら何でもOKしない、LINEのやり取りは要件が終わればスタンプ押して終わりにするなどがいいかな?

ママ友は欲しいと思わないけど、ぼっちは嫌だな~

って方は、出来るだけ最小のストレス&我慢で関係を築いていけるようにしていくのが大切ですね💦

そしてこれがベスト。

分かってはいるけど難しいのは私も分かりますよ~💦

女性って子どもの頃からグループを作り、小学生、中学生、高校とすぐグループ行動。

そのグループの中には本当に仲がいいって子は2人とかで、あとは放課後や休日に遊んだこと1回も無いなぁて子もいたり💧

そんな面倒な事が終わったかと思えば、ママになってもグループ。

(´Д`)ハァ…

母に聞くとスポーツジムなどに行ってもそういうグループや煩わしい付き合いがあるらしい💦

これからそういう事は続いていくって事で、誰とでも仲良くなれるスキルは持っていなくてもある程度の社交性は身に着けていきたいなと思っています。

大人になっても「人見知りですみません💦」は通用しないですよね💦

私と同じようなママ、

嫌なの、憂鬱なこと、帰ってきてから沈む事、

よーーく分かります!

無理をしない程度にママ友との付き合い頑張っていきましょう

٩(ˊᗜˋ*)و💦💦

にほんブログ村 子育てブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする