幼稚園でのママ友の作り方は?どうやって話しかけます?

昨日は年長組である長女のクラスの懇談会でした💦

年少、年中と同じクラスで仲良くなったママ友がいるので近況報告などをしました♪

懇談会が始まるまでクラス前の廊下で待っていましたが、仲良しのママ友が来るまではぼっち状態

( ºωº )チーン…

「こんにちは~」

「同じクラスだね~♥」

「〇〇ちゃん大きくなったね~」

など仲良くお話してる3、4人グループや、すれ違う人すれ違う人と挨拶し楽しくお喋りしているママを見ると、

こういうのがコミュ力高いってやつだな。

と羨ましさ少しありつつ関心してました。

スポンサーリンク

そして今日は次女のクラスの懇談会(年少さん)

上の子繋がりで話した事があるママさんも数名いますが、ほとんどの方ははじめまして♪

グループもまだそんな出来てなくて、なんだか安心できる懇談会でしたw

やっぱり出来上がったグループの中に入っていくって厳しいですからね💦

幼稚園でのママ友の作り方

全然ママ友多い方じゃなく、むしろ少ないし。

大人数で話すよりも少人数で話す方が落ち着くって感じの私ですが、

一応今までを振り返ってみて、どういう場面が親しくなりやすかったかな?と考えてみました。

今からママ友作りする方へ少しでも参考になったらと思います。

まずは懇親会

幼稚園では懇親会があるところが多いんじゃないかな?と思います。

娘たちが通う幼稚園も毎年あります。

もちろん自由参加で。

懇親会には参加するようにしています。

自己紹介を一人一人していくんですが、趣味や好きな俳優、興味のある事などが分かるので気の合いそうな方はいないかな?その自己紹介をネタに話かけてみようかな?と考えながら聞いてます。

壁|・`ω・´)フムフム

ママ友が欲しい!って方は懇親会は要チェック!ですね♪

クラス役員や係

一番いいのはクラス役員ですね。

私はやった事は無いんですが💦

園に行く回数が多くなるので、ママだけではなく先生とも仲良くなれます♥

他のクラス役員の方とも仲良くなれるし、イベントには必ず参加する事になるので顔を覚えてもらいやすいですね。

クラス替えがあっても、顔見知りの方が多いと思います。

娘の通う園では必ず何か1つ係をしなくてはならず、この係っていうのも親しくなりやすいなと思います。

私は毎年草むしり。

黙々と出来る作業が好きですw

年2回だけしか集まらなくてOKなんですが、それでも同じメンバーで2回集まり草むしりをしつつお喋りをしてるので仲良くなりやすいなと思います。

同じ係をするって、距離が縮まりやすいですね☆*。

学生の頃もそうだったなーと思います。

委員会とかね(*´˘`*)

親子遠足

長女が年少の頃は下の子が小さかったので主人が行きました。

(ちらほらパパ参加の方もいたみたいです)

んで、年中の時は私が参加。

遊園地+ミニ動物園がある場所へ行きました。

お弁当の時とか誰と食べよう~・・・

娘と2人で食べようか???

(´-`;).。oO

なんて思ってましたが、長女が仲良しのお友達を誘い3家族で行動。

スポンサーリンク

一緒にアトラクションに乗り、そのまま一緒にランチ。

午後からは違うお友達と遊ぶ~!

と長女が言うので、今度は違う2家族とご一緒させてもらいました。

年中になると遊ぶお友達は決まってくるし、子ども同士で誘い合うので親は付いていくって感じかな?w

特に女の子はそうじゃないかな?と周りを見てても思いました。

遠足は朝から昼過ぎまでママたちとも過ごす事になるので仲良くなりやすいですね。

子ども同士が仲良いからってお友達のママと仲良くなれるかっていうと・・・

そういうワケじゃないなって思いましたw

年少の時とか、女の子のママと全然仲良くなりませんでしたね~。

( ´・∞・)ウーム…

そりゃ、「いつも娘がお世話になってます」とか、

「娘がよく〇〇ちゃんと遊んだって嬉しそうに話してます」

とかは、顔を合わせると挨拶しつつお話しますが仲良く・・・とは違う感じです。

本当「挨拶」で終わる感じで。

やっぱり親同士の合う合わない、子どもの話以外に話のネタが無いとかもあるかな?

逆に、年中の時は娘がよく遊ぶお友達のママと仲良くなりました。

それは「いつも娘がお世話になってます」

の後も会話が続いたからかな?w

気が合ったって事ですね。

(((о´∀`о)(о´∀`о)))

子ども同士が仲良いからって親同士も仲良くしなきゃいけないワケじゃないし。

(ストレス溜まりまくりで苦痛ですよね)

逆に親同士が仲いいからって、子ども同士も仲良く遊んで欲しいとか思わないし。

ママたちにどう話かけます?私の場合は・・・

やっぱり無難なのは子どもの話ですねw

「〇〇ちゃんはいつも〇〇で可愛いよね」

とか、

年少さんなら

「〇〇ちゃんどう?泣かずに登園してる?うちの子は・・・」

みたいな感じとか。

入りやすいかな?と思って、私はそういう会話から入ったりします。

あと、先ほど話したように子ども同士が仲良い場合は

「いつも〇〇ちゃんに遊んでもらってて・・・・」

で挨拶しつつ会話も広げやすいなと。

あとはお子さんに話かけるとか・・・

お子さんに話かけると大体ママも会話に入ってきてくれるし、入りやすいですよね。

話しやすい気さくなママって、よく相手のお子さんに話かけてるなって思います。

あとは

「この間のお便りって、あれって〇〇って事でいいのかな?」

とか、疑問に思った事を聞いてみるとか。

相手のママが「わかんない~」

ってなっても、近くで聞いてたママが

「それって〇〇らしいよ」

って会話に入ってきてくれて広がるパターンもありますしね♪

ママたちと仲良くなる方法、教えてください。

(切実)

って事でwww

私も次女が入園したので、新たなママ友が出来ないかな?と思っています。

長女の方はほぼグループ化してるので、今年は懇親会は不参加でもいいかな?なんて思ったり。

(´・∀・`)

年長になるとお仕事してるママも多くなりますしね。

次女のクラスはまだお話した事の無い方も多いので懇親会はぜひ参加!

こういう大人数が集まる場は苦手でもありますが、それでも気合を入れて参加です💦

無理に相手のママに合わせて頑張る必要は無いですが、気の合うママ友が出来たら嬉しいですよね♡

ぜひコツがありましたら教えてください♪

絶賛募集中です(o-∀-o)ゥフフ

にほんブログ村 子育てブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする