100均で「ぷるぷるボール」という水に入れとくと大きく膨らむのを買ってきました♪

近所のキャン★ドゥで発見しました!

こんな面白いもの!!!

その名も「ぷるぷるボール」

水に浸しておくと小さな粒だったものが大きく膨らむってものです。

スポンサーリンク

そういえばこういうやつ、子供がよく観るYouTubeでやってたかも!

(。 ー`ωー´) キラン☆

そんな面白いものが100均で手に入るなんて素敵すぎ!

「ぷるぷるボール」の作り方

作り方はものすごーーーく簡単ですが、膨らむのに約8時間かかるのですぐに遊べるわけではありません。

お子さんは待ちきれないかもね(笑)

そういうのもあって、我が家ではお風呂上りに作り始めました♪

そしたら寝てる間に大きく膨らんで、明日の朝には遊べるしね♪

((o(。>ω<。)o))ワクワク

準備するもの

洗面器などの口の広い大きめの容器。

水を500ml

小さめのスプーン。

作り方

水(500ml)入れた容器に、スプーン1杯分のぷるぷるボールを入れます。

ちなみに色は全5色です。

アップにするとこんな感じ。

かなり小さいので、こぼすと大変そう!

あと、小さなお子さんは要注意ですね。

入れました!

次女が舌を出して覗いてますw

やはり子どもたちは気になるようで度々覗きに行ってました。

⊂(‘ω’⊂ )))Σ≡GO!!

15分程して

「お母さん!大きくなってきてるよ!!」

と呼ぶので行ってみたら、

おぉ!

なんかぼやけてるw

手に乗せてみると、

こんな感じで、15分しか経ってないけど少し大きくなってます。

よく見ると小さな丸い粒がたくさん集まってる感じですね↑

どのくらい大きくなるか楽しみ!!

(*¯艸¯)ワクワク♥

子どもたちが寝るので最後にもう1度覗いてみることに。

水に浸け始めて約1時間後です。

スポンサーリンク

結構大きくなってる!!!

さっきまで小さな粒々が集まってる感じだったのが、芳香剤の粒みたいな大きさのが集まってる感じに。

ここで私も子どもたちと寝落ちです。

本当は夜もちょこちょこ覗いてみようと思ったのにw

(。´-д-)。o○Zzz。o○

ぷるぷるボールが完成!どんな感じ??

朝にはこんな感じになってました♪

長女(5歳)の手なので大きく見える・・・・ってのもあるけど、

でも思ったより大きいです!

大きいビー玉って感じです。

スーパーボールとか。

ただ黄色とオレンジのを比べて分かるように、綺麗に大きさが揃ってるわけではありません。

こんな感じで、えぐれてるものや傷のあるものもあるけど、

でもほとんど見当たりませんでした。

優秀!

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

水に入れるとこんな感じで幻想的!

キレイ♡

大人の私もついつい触りたくなってしまうwww

子どもが触ってるうちに、コロコロ・・・・と落としてしまいましたが、

テーブルから落ちて何度かバウンドしてました。

ちょっとスーパーボールみたい。

ただ、弾ませようと力を入れて落とすと崩れちゃいますので、注意です。

触り心地は柔らかくてぷるぷるしてるのでゼリーとか柔らかいグミって感じですよ♪

どうやって遊ぶ???

果たしてうちの子どもたちはコレを使って何するんだろう??

って思ったら、やっぱりおままごとでした。

好きだなぁ、おままごと。

(*´∇`*)

コップやお皿、スプーンを持ってきて遊んでました。

長女は潰すといいかも!と、いくつかのボールをコップの中に入れてスプーンで崩して遊んでました。

午前中いっぱいは夢中で遊んでましたよ♪

保存方法&捨て方

乾燥してしまうと元の小さい粒に戻るらしいので、蓋つきの瓶などに水と一緒に入れておくと良いみたいです。

我が家は子ども用のバケツに入れてますが・・・。

私がたまに触って癒されてます(笑)

あと、長女が潰して遊んだものは網のネット(台所用ネットみたいな網の細かいやつ)に入れて乾燥させてます。

乾燥させたあと可燃ごみに捨てたらOKみたいなので。

(・ω・)bグッ

スプーン1杯で約4g程度、1袋約15g入ってるのであと4回分くらいは残ってます♪

っても、4g分でもかなりの量が作れるので、当分それだけで遊べそうですが。

今回は100均で良いもの買っちゃったなぁ♥♥♥

大人の私も大満足です(*´∪`)

ぜひ、キャン★ドゥでチェックしてみてください♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする