幼稚園の親子遠足での持ち物ってどんなのがいい?お弁当箱やシート,おやつなど経験談

明日は次女(年少)の初めての親子遠足です♪

考えただけで疲れてきますが・・・・w

ひとまず、早朝からバタバタですよね、親子遠足💧

スポンサーリンク

子どもと自分のお弁当を作り・・・

お友達とご一緒するかもしれないので、それなりの物を作りたい!

(通常時はどんなんだって話ですがw)

遠足先に着いたら集合写真を取るから、メイクもそれなりにしていきたい!

(いつもはほぼすっぴん。ナチュラルメイクってやつですねw)

そんな私ですが長女の時の親子遠足の経験から、簡単ではありますがこういう持ち物がいいですよってのを紹介したいと思います。

※幼稚園により決まりなどあると思うので参考までに。

親子遠足のバッグは・・・

もちろんリュックがベストですっ!

うちの園では子どもの持ち物は水筒のみ。

あとは全部親が持たなくてはいけません💧

家でどっか行こうと思ったら子どもに自分の物を持たせるようにしてますが、園ではグッと我慢w

って事で、シートもお弁当×2つとお菓子、自分の水筒、天気がイマイチなら雨具も全部親持ちです💦

大荷物ですよね。

(´Д`)ハァ…

リュックなら重い荷物も楽だし、何より動きやすい!

自由時間になると子どもを追いかけなきゃいけない場面も多くなるので、両手が空いてる方が断然いいです。

あとは一応エコバッグやビニール袋があったらいいかな?と。

長女はお友達とお花摘みをしたり、秋の親子遠足ではどんぐり拾いをしたので袋があって良かったです♪

汚れ物が出た時にも使えますしね!

親子遠足のお弁当箱は・・・・

初めての親子遠足の時は、子どもはいつも園に持っていってるお弁当箱。

私は私で自分用のお弁当箱に食材を詰めていきました。

んで、お友達と一緒にお弁当を食べたんですが、友達ママは使い捨て容器に詰めて持ってきてて、食べ終わったあとはコンパクトにしてお持ちかえり。

そっか!

親子遠足なんだし別にお弁当箱に詰めてこなくてもいいんだ!!

((φ(・д・。)ホォホォ

絶対次回の親子遠足では使い捨て容器にしようと思いましたw

空とはいえお弁当箱はかさばりますよね💦

出来るだけコンパクトにして、せめて帰りはパンパンじゃないスカスカのリュックで帰りたい!

キャン★ドゥで買ってきました~。

蓋がカチッと閉まるらしいです!

一応柄は「フレンチ柄」と、ちょいオシャレ系w

あと蓋を外せばレンジでチンも出来る!

遠足じゃレンジは使いませんが、便利ですね~。

親子遠足でレジャーシートは・・・

親と子ども2人でお弁当を食べるのにちょうどいいサイズがベストです。

クッション性のあるレジャーシートもありますが、運動会ならその方がGood!

でも、遠足なら薄いのでOK!

ランチタイムなんてあっという間です。

スポンサーリンク

子どもたちは食べたらすぐ「〇〇行こう!」と移動したがります💦

お友達と食べる事になっても大きいシートよりはコンパクトなサイズで近くに寄ってワイワイ食べた方がいいですしね♪

って事で、クッション性があったり大きいサイズのレジャーシートはかさばる&重いので止めておいた方がいいです。

親子遠足でのおやつは・・・・

園によって決まりがあったりすると思いますが、娘の通う園では一切決まりはありません。

初めての親子遠足の時は自分たちで食べるお菓子よりちょい多めくらいの物を持っていきましたが・・・・

失敗!

お弁当の時間は一緒に行動してたお友達2人と一緒に、先生方が食べているところへ行ってランチタイムにしましたが、まぁまぁな人数の親子が先生と一緒に食べてました。

んで、食べ終わったあとはお菓子タイム。

子どもたちはお菓子の袋を持って練り歩くwww

おやつ交換の始まりです。

Σ(゚ω゚ノ)ノ!!!

そこで感じたのは、おやつは食べやすいもの&個包装がベスト!

ポロポロ落ちるもの、ベトベトになるものはちょっとね・・・

そして配るとなると個包装のもののが衛生的だし後から食べられるしでGood!

うちの娘は知らないお友達とも交換してました💦

交換する事を楽しんでる感じですね。

(´Д`)えぇ……

明日のおやつはクッキー系、チョコ系、ゼリー、飴をちょっとずつ持っていこうと思います♪

これなら貰ったものと違う系統のお菓子を渡す事が出来るなと。

親子遠足、その他の準備

あと持っていくといいものといえば、ウェットティッシュ。

お弁当を食べてるとまだキレイに食べれないって事もありますしね、ティッシュもいるけどウェットティッシュも持っておくと安心です。

あと番外編みたくなりますが、

遠足の場所まで行くのに30分~遠いと2時間くらいバスに乗りますよね。

でもただ乗ってるだけじゃないのです。

そう!

バスの時間も楽しもう!そして親睦を深めようって事で、レクリエーションが。

oh(´・ω・`)…

娘の園では自己紹介が回ってきます・・・・・・。

なんでか、うちの園は事あるごとに自己紹介をさせたがるんですよ💦

長女の親子遠足の時は2回とも「今ハマっている事」でした。

こればっかりは参加してみないと分からないのですが、ひとまず気持ちの準備だけしておいた方がいいかな?と思いますw

「バスの中ではゆっくり休めないよ」とw

親子遠足まとめ

初めての親子遠足だと何を準備していくのがベストかって分からないですよね。

ひとまず園からの手紙に書いてあるものを準備して、出来るなら先輩ママに聞いてみる。

いないなら家族でお出掛けする時を思い出して準備してみるって感じですね♪

あとは、どうせ行くなら楽しもう♪

仲良い人がいないけどどうしようって方は、お子さんと二人で楽しむってのがベストなんじゃないかな?と思います。

幼稚園に通いだすと、なかなかお子さんと二人で密に過ごす時間って少ないですよね?

兄弟がいれば尚更だと思います。

なので、これはいいチャンス!

お子さんとたくさん想い出を作りましょう!!


にほんブログ村 子育てブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする