雨の日に子供と家遊びって何して過ごす?我が家のおススメ遊び6+1つ

雨の日って時間が流れるのが遅い!

子供となにをして過ごしたらいいか分からない💦

小さいお子さんがいると雨の日って憂鬱になりがちですよね💧

小学生以降になると1人遊びもしてくれますが、幼児期だとすぐに「ママ~!」となる。

(´-ω-`)チーン

子供たちがもうちょっと小さい頃、雨の日に困らないためにも「家の中で出来る遊び」を考えて準備しといた方がいいなと思うようになりました。

現在長女(5歳)、次女(3歳)

最近は雨の日の過ごし方が大体決まってきたので、我が家の雨の日メニューを紹介します♪

少しでも参考になればと思います。

スポンサーリンク

ぬりえ

時間潰せる度・・・★★☆☆☆

ママの疲れ度・・・★☆☆☆☆

最近は100均でもキャラクターの塗り絵(プリキュア、アンパンマン、プリンセス系など)が買えるし、100均じゃなくても小さい塗り絵だと100円くらいで購入可能です。

↑我が家の塗り絵。右は100均で購入しました。

我が家では片方のページは子ども、もう一方は私で塗り絵を楽しんでます♪

「どう?綺麗に塗れてるでしょ?」

「ここは何色で塗ろうかなー?」

など、ああだこうだ言いながらする塗り絵が子どもたちは楽しいみたです♪

私も大人になってからする塗り絵ってこんなに楽しいんだなって気づきました。

長女の場合はキレイに忠実に塗りたいので、表紙に・裏表紙に載ってないキャラなど色が分からないものがあると、

「おかあさん、スマホで調べて」とw

次女は分からない色があっても「好きな色で塗る派」なので自由に色塗り。

長女が「この色の色えんぴつがない」

と言う事が多いのでトンボの36色の色鉛筆を購入しました。

今までは100均のものを使っていたので、発色の良さ、力を入れなくても塗れる事に感動w

(100均のものにもよると思いますが、我が家の色鉛筆は力を入れて塗っても「薄っっ!」って感じでした💦)

すごろく・かるた

時間潰せる度・・・★★★★☆

ママの疲れ度・・・★★★☆☆

すごろくは「運」

5歳の長女も3歳の次女も一緒に楽しむ事が出来ます♪

私は人生ゲームをしたいんですけどねw

出来るようになるのはまだまだ先ですね~。

かるたは長女と次女がやるとそりゃ長女が勝っちゃうんですが、文字じゃなく絵柄を見れば出来るものもあるので、そういうのだと3歳児も一緒に楽しむ事が出来ます♪

そして意外と5歳も手加減してくれますしねW

我が家のかるたは幼児雑誌「めばえ」の付録です。

動物、花、虫などの写真付き♪

たまに親でも知らないものもありますが、親子で学べるのがいいところです♪

時間は結構潰せますが、私の場合すごろくでは次女のサポートをしたり、かるたではひたすら読み手なので疲労感も有りですw

パパがいたらさらに楽しめ、そして楽ができますね。

(´*−∀−)ニヤリ

スポンサーリンク

かくれんぼ

時間潰せる度・・・★★★☆☆

ママの疲れ度・・・★★★☆☆

我が家は隠れる場所ってそんなに無いんですが、十分楽しめてます。

だいたいどこに隠れてるか分かるんだけど、そこは焦らし作戦で♪

ママやパパ(鬼)はすぐ見つけちゃうんじゃなく、わざと間違えつつ、「どこかなー?」と演技しつつ楽しみましょう♡

小さい子とやる、ましてや家の中でやるかくれんぼは本気でやるとあっっという間に終わっちゃいますからねw

出来るだけ、伸ばして焦らして楽しみましょう!

( ・ㅂ・)و グッ !

工作

時間潰せる度・・・★★★★☆

ママの疲れ度・・・★☆☆☆☆

一緒に折り紙・・・をしたいとこですが、長女は折り紙が苦手で、ハサミで切る、テープで貼り合わせるってのが大好きです。

新聞紙でお洋服を作ったり、厚紙で王冠を作ったり、ノートの表紙をデコったり・・・。

子供なりのリメイク?みたいな感じで工作を楽しんでます。

我が家では基本的に親はノータッチ。

というのも自分で作りたいらしいので、たまに難しくてなかなかできない!ってなってるとこをお手伝いするだけです。

先日の雨の日に長女が作ったものの一部。

左は折り紙でリボンのブレスレットを作りました。

右はノートにシールを貼ってデコり、ボールチェーンのポンポンを付けたかったらしくテープで貼りつけてますw

大人なら穴をあけて・・・・と考えますが、長女は自分で出来る方法は?で考えるので大体テープを駆使して何でも作ってます。

子どもの発想&成長にビックリしますよ~

(*゚Д゚*)おぉ!

我が家の場合、長女は工作大好きなのでいくらでもやってますが、次女は早々に飽きてしまいます💧

dTV(動画サイト)

時間潰せる度・・・★★★★★

ママの疲れ度・・・★☆☆☆☆

我が家はdTVがお気に入り♪

今、他にも有料動画サイトがありますが、アニメや映画が観れるものは登録しておくとかなり使えます♪

YouTubeも良いんですが、親子で観るにはちょっと向かないかな??

子供が好きなアニメを親も一緒に楽しむ!

子供(長女も次女も)は1人で見るより私とああだこうだ言いながら観たいみたいです。

dtvに関しては月額500円なので、レンタルしてくるよりコスパがいいなと思っています。

いつも子供が観ているアニメをみるのもいいけど、親世代のアニメを一緒に観るってのもいいかも♪

我が家ではそれキッカケで娘がセーラームーンやぬ~べ~にハマりました。

最近のものだとミニオンズ、プリキュア、アンパンマンの映画、妖怪ウォッチ、アイカツ、ディズニー系などを一緒に観てます。


お菓子作りや夕食を一緒に作る

時間潰せる度・・・★★★★☆

ママの疲れ度・・・★★★★☆

予定がある日は、通常より調理時間がかかり、お片付けも大変になるのでなかなか難しいですよね。

時間がたっぷりある雨の日は、一緒にお菓子作り・料理をするチャンスです!

ポイントとしては、

お菓子作りも夕食も早めに取り掛かかる事。

そして後片付けが簡単になるように、作業スペースに広告・新聞を敷くなど工夫をする。

汚れても寛大にw

うちの子はおままごとが大好きなので、お菓子作り&夕食づくりはたまらない様子♪

お手伝いはギリギリ難しいかな?と思うもので、意外と出来てしまうパターンもあります。

5歳の長女が卵割りが出来たので、3歳の次女にサポート付きつつやらせてみたら出来た!など。

後片付けは大変ですが、子どもが最初から最後まで調理に携わるってなかなかできない事。

食育にもなりますし、お勧めです♪

我が家では子どもとこんなものを作ったことがあります↓

フルーチェ(ま!調理じゃないけどw特に小さい子におすすめ)、ホットケーキ、クッキー、ケーキ(市販のスポンジケーキにトッピングをするもの)、チョコ菓子(キットを使って)

たこ焼き、お好み焼き(ひっくり返すのも小さいサイズだと出来たりします♪)、カレー、サンドイッチなど。

雨の日だけ特別なおもちゃを準備する

ネットで出てきた案。

もしちょっと家事をしたい!疲れたので休憩したいって時にはコレがいいかも!と思いました♪

新しいおもちゃや、なかなか遊ぶ機会のないおもちゃって集中して遊んでくれますよね。

ショッピングモールで家にないおもちゃがあると、ずーーーーーっと遊んでますもん、うちの子。

これは次回の雨の日までに準備してみようかと思いました♪

雨の日に子供と家遊びって何して過ごす?まとめ

雨の日って憂鬱になりますよね💦

でもここは切り替えてポジティブに☆

いつもより沢山、子どもと触れ合える日だと思い一緒に遊んで楽しみましょう!

スキンシップアップです♡

(♡ˊ艸ˋ)♬*


にほんブログ村 子育てブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする