チョコクランチは手作りキットで簡単にすぐできちゃう!子どもと作ってみました♪

先日近所のスーパーに行ったら、バレンタインの残りであろうチョコクランチの手作りキットがワゴンセール!

日曜日は雨って予報だったし子どもたちと一緒に作ったらちょっとは時間潰せるかも・・・

(。-∀-)ニヤリ

と、購入しました♪

って事で、見事に昨日は雨。

予定通り娘たち(5歳と3歳)と一緒に作ってみました♪

スポンサーリンク

使ったチョコクランチのキットの紹介

今回は↓

こちらのチョコクランチの手作りキットを使いました♪

箱がポップで可愛らしいです♡

難易度は☆3個中1つということで、一番簡単って事ですね♪

これなら我が家の幼稚園組にも出来そう♪

裏面の作り方を読んで分からない事があってもレシピムービーで確認する事ができます♪

(アクセスしやすいようにQRコード付き)

このキットではチョコクランチ10個分が作れますよ♪

(♡の型サイズは約4センチ)

セット内容

左上から、

♡のカップ(10個)、クッキークランチ(50g)

フリーズドライいちご(1g)、ホワイトチョコレート(60g)が入ってました♪

家で準備するものは、スプーンとボウル大・小です。

チョコクランチってコレだけで出来るんだな~

初チョコクランチ作りの私、これなら次回からキットじゃなくても簡単に材料を揃えられそうだと感じました。

(。-∀-)ニヤリ

チョコクランチ作り開始!

今回は手順が単純で簡単そうに出来ると思ったので、私は司令塔(たまに補助)。

主に作るのは長女(5歳)と次女(3歳)という事にしました!

最初はチョコを湯せん(約50℃)で溶かします。

次女には危ないかな?と思い、長女がやりました。

「チョコレートの中にお湯が入らないように気を付けてね~」

と声かけ。

なかなか溶けぬ・・・。

次女はおもちゃタイムに入りましたw

せっかちな私はお湯の温度をもうちょい上げたい・・・・

けど分離したら嫌なのでグッと我慢💦

結局、ちょい固いバニラアイスみたいな感じまでにしかならないのでレシピムービーでどんな感じか確認。

レシピムービーの方はちゃんと滑らかな感じに溶けてました💦

なぜ?

でも大雑把な私は「まぁこんくらいでもOKでしょ」

と、次の工程へw

次はフリーズドライいちごを袋のまま、もみもみ♪

パウダー状にします。

これは簡単なので次女の係。

次に先ほど溶かした(うちのは溶けてるか微妙だけど💦)ホワイトチョコレートを半分にわけます。

一方にはフリーズドライいちごのパウダーを入れてイチゴ味のチョコに。

スポンサーリンク

次女が混ぜ混ぜしてます♪

もうちょい大きなお皿に入れてあげれば良かったな(^-^;

パウダーがこぼれないように、ゆっっくり混ぜてました。

あとは型に入れるだけ!

ホワイトチョコとイチゴ味のチョコ半分半分に入れてもいいし、上下違う味で2層にしても良し!

スプーンでどんどん型に入れていきます♪

画像には長女が映ってませんが、やはりお姉ちゃん!1人5個のノルマをサクッと終えました!

こんな感じにして、冷凍庫で約10分冷やします♪

ちなみに画像はもう冷やし済み(^-^;

チョコクランチの美味しさと感想

美味しかったです!

Σ(゚ω゚ノ)ノえ!?そんだけ??

って感じですがw

チョコといちごパウダー、クッキークランチしか入ってなく、工程も単純で最後はただ冷やすだけなので失敗しようがないですね。

ほぼ私が手伝う事なく、娘たちで作る事が出来ました♪

一番良かった点はその「簡単・単純だった」ところ。

次に良かったポイントは「早い!」

子どもたちとクッキーやケーキなどのお菓子作りをすると、生地を寝かせたり焼いたりで結構待ち時間が長く

「えーー、まだできないの?お腹減ったー!おやつーーー」

となり、せっかく作ったお菓子をおやつの時間に食べようと作ってたのに、

お菓子作りしてるとお腹が減るのか早めにおやつをせがまれるという・・・・

うちだけ??w

それに比べ、今回は冷やす時間を含めても30分もかからずに完成までいけました!

子どもたちも作ってちょっぴり待つだけで食べれるチョコクランチは満足度高かったようです♪

バレンタインはチョコクランチにしようかな??と。

(バレンタインって気が早すぎですが💧)

幼児が最初から最後まで出来るお菓子作りってなかなか無いですよね。

これなら 私が楽 子どもたちも「わたしがつくったよ♪」とニコニコで配れていつもよりさらに楽しいバレンタインになりそうだな♪と。

(♡ˊ艸ˋ)♬*

我が家の3歳、5歳の子でも楽しく上手に作れたので、小さいお子さんがいるママさんたち♪

ぜひチョコクランチ作ってみてくださいね~♪

キットもお勧めです♡

にほんブログ村 子育てブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする