透明ねんどを100均で買ってきたので遊んでみました!キラキララメ入りでちぎれて伸ばせて弾む!

近頃は変わった粘土が売ってますよね?

我が家ではユニーク系の粘土は100均で買ったり、ガチャガチャでゲットしたり。

ちょっと前には暗いところで光るねんどってのをガチャガチャでゲットしました!

蓄光素材が入ってるらしく

「わぁ凄い!!」と子どもはもちろん大人もテンション爆上がり(笑)

スポンサーリンク

今日紹介するのは残念ながらその粘土ではなく・・・・・

キャン★ドゥで購入した透明キラキラねんど。

お店にはピンクと黄色の2色しかありませんでしたが、もしかしたら他にもカラーバリエーションあるかも??

ただ透明なねんどってワケじゃなく、キラキララメ入りです♪

透明キラキラねんどってどんな使い心地??

お試しで1つ買ってみました♪

カラーはピンクに。

「ちぎれる」「のばせる」はいいとして「はずむ」ってとこが一番興味あり。

ちなみに内容量は80gです。

こんな透け具合です↑

ラメが綺麗!

こねこねしたら結構手についちゃったりする!?

と、思ったらそうでもなかったです。

片手10ラメくらい??

(10粒のラメ)

触り心地は「粘土」じゃないです。

スライムと粘土の中間くらい???

スライムを触った時に出るであろう効果音は「ぷるぷる~」とか「とろ~」って感じですが、

透明ねんどだと「むぎゅ」とか「でろーん」とか?

こんなんじゃ伝わらないかも💦

ちぎれ具合

両手で勢いよく引っ張るとブチっとちぎれます。

小さい塊りだとプチって感じで。

さっきのと同じような写真になりますが💧

これはちぎった断面。

とってもつるつるキレイです♪

このちぎる作業、イライラした時や考え事中、ストレス発散にいいかもしれません。

無心でしばらくできそう(笑)

(。-`ω´-)ンー…

仕事で行き詰まった時のためにパソコン横に置いておこうかな?(笑)

のび具合

娘たち登場

ゆっくーーーーり離せばこんなに伸びます♡

子どもたちはどのくらい伸ばせるか競ってました。

注意点としては伸ばし過ぎて洋服や髪の毛に付かないようにする事。

かぴかぴになって面倒な事になります。

そういう時はお湯で洗っちゃうのが一番簡単かな??と。

スポンサーリンク

はずみ具合

透明ねんどを丸めて落としてみたらちょっとバウンドするくらいでした。

力を入れて叩きつけると、気持ち大きくバウンドするかなー?くらい。

ちょっと空気が抜けたボールって感じですね。

我が家の子どもたちはあまり弾ませて遊んでなかったです💧

それよりも、のばす、こねるの方が楽しいみたいです。

ねんどとして活躍するのか

「ねんど」って名前が付いてるんだし、普通の粘土と同じようにケーキ作ったり動物作ったり出来るのか?っていうと、だんだん形が崩れてきます。

こんな感じで娘たちも粘土として遊んでいますが、すぐに形が崩れるってワケじゃないけど

「はい、おはなのかたちのケーキですね~、少々おまちくださーい」

って作り始め、細かいとこにこだわりあれこれやってると土台がでろーーんと崩れお花の形じゃなくなります(笑)

なかなか注文したものが出てこないっていう。

ちなみにこれ↑は私が作ったもの。

上からアンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンなのですが、私が下手ってワケでなくどろどろ~と崩れてしまったのです。

作った直後は次女も喜ぶ完成度だったんですがね~。

(´∀`*)ウフフ

ちなみに透明ねんどを5等分して丸めて容器に入れたとこ5分後には購入時のような状態に戻ってました。

なのでこのねんどで何か作るってよりは触って伸ばして感触を楽しむって感じですね♪

透明ねんどお勧め度は・・・

ガチャガチャでも買って100均でも買って・・・って透明ねんど大好きな私としてはお子様にも大人の方にもぜひぜひおすすめです!

大人の方には先ほどにも書いたように日ごろのストレス解消に。

触ると気持ち良いので癒し効果もあるかと思います(*´з`)

お子様には指先の運動に。

どのくらいの力を入れたらちぎれちゃうのか、どのくらいの力加減だと長くのびるのか。

透明ねんどの大きさや形で弾み具合はどのくらい変わるのか。

とか、指先使いつつ頭も使いつつ遊べるんじゃないかな?と思います。

(*´∇`)ノシ ではでは~

ぜひ遊んでみてくださいね~♪


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする