父の日は折り紙+似顔絵♪幼児でも簡単手作りプレゼント

もうすぐ父の日ですね♪

長女(年長さん)は今日幼稚園で父の日の製作をしてきたらしいです。

娘の話では紙皿にお父さんの似顔絵を描き、折り紙でネクタイを折って貼ったそう。

「お父さんの絵、どんな風に描いたか見せてあげる~♪」

と、画用紙いっぱいに似顔絵を描きだしたので、せっかくだしとこの似顔絵も父の日に渡す事にしました。

(○-∀・)bいいね~♪

似顔絵だけじゃインパクト(?)が無いなということで、どうせなら幼稚園で教わってきたネクタイも付けたら??

と、折り紙が苦手な娘に提案してみました。

(娘の折り紙の上達ぶりを見たい&少しでも折る練習になればいいなという思惑ありw)

スポンサーリンク

父の日の折り紙「ネクタイ」

そんなわけで娘に折り方を教わってみたのですが、後半部分がなかなか思い出せなかったみたいで結構時間がかかりました💦

結果、簡単だったんですけどね、ネクタイ。

( ̄▽ ̄;)

ネクタイ作りには、パパのイメージに合った色・柄の折り紙を用意します。

娘が選んだ柄は星座。

確かセリアで買った折り紙かな??

さくさくっと折り方を説明していきます♪

①まずは三角に折り、こんな感じで折り目を付けます。

②写真のように真ん中の線に角が付くとこで折ります。

③さらに真ん中の線までこのように折ります。

④さっきの写真の白い部分が見えなくなるように写真のように折ります。

(片方のみ折ります)

スポンサーリンク

⑤くるっと裏返して写真のように三角部分よりちょい長めな場所で折ります。

⑥赤の点線のとこで折り返します。

⑦くるっとひっくり返して写真のように折ります。

オレンジの線のとこに折り紙の端のこがきてる状態です。

ちなみに、左側がネクタイの結び目部分。

裏返してみたら、ほぼネクタイが出来上がってる状態になっていると思います。

⑧あとは写真の部分を開くと結び目が台形になります♪

折り紙+似顔絵で幼児でも簡単に素敵な手作りプレゼントが♡

娘が描いた似顔絵にネクタイを貼り付けてみました♪

可愛い似顔絵がさらに可愛く素敵になりました!!

折り紙が苦手なお子さんはママがサポートしつつ楽しみながら作るといいかな?と思います。

ネクタイじゃなくてもパパの好きなものを折ったり、切って貼ってもいいかも!

もっと小さなお子さんだったら折り紙を破いてのりで貼ってネクタイにしても素敵になるだろうし、似顔絵の周りを飾り付けてもいいかもしれません♪

ママが折り紙で装飾物を作って両面テープやのりでお子さんが好きなようにペタペタ貼れるようにしてもいいですね~。

子どもの成長を感じられるプレゼントがじーんとくる!?

先日、母の日がありましたが、娘たち(年長・年少)が幼稚園で作ったものを持って帰ってきました。

長女は折り紙で作ったお花が花束にしてあり、「苦手な折り紙も随分うまくなったなぁ」

「字もたくさん書けるようになったなぁ」と感じました。

次女は幼稚園に入園して初めての母の日。

先生が画用紙で作った花束にオクラやピーマンの野菜スタンプが沢山押されていました。

年少さんって事で簡単な製作だけど、色の選び方や配置など次女が考えて作ったんだなと思うと成長にじーーんときました。

゚+.゚(´˘`人)゚+.゚

母の日・父の日の手作りプレゼントって子どもの成長に感動&嬉しく思うんじゃないかな?と贈られる側を経験してみてつくづく実感します。

きっとパパも、どんな似顔絵でもどんな手作りプレゼントでもお子さんの成長を感じ嬉しく思ってくれます。

素敵な父の日になるといいですね(*’ω’*)♪

にほんブログ村 子育てブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする