粘土あそび100均で買えるおすすめの子どもと作るアニマルだんご♪必要なものがセットになってます♪

今日は1日中あいにくの天気でした💦

我が家の場合、雨の日はお外に出る事もなく大体お家あそびになります。

1日何して過ごそう・・・(-_-;)

っていつもはなるんですが、

梅雨入り前に準備はしてました!

暇つぶしアイテム!

スポンサーリンク

今日は粘土!

キャン★ドゥで買ってきた「あにまるだんご」が作れちゃうキットです♪

キットって言っていいのかな??(;^_^A

1箱3種のどうぶつだんごが作れるんですが、その動物を作るのに必要な粘土(エアクレイ)がセットになってます。

4種類あるんですが、↑の2つを買いました♪

左はウサギ、クマ、カエルが作れます。

右はひよこ、クマ、ぺんぎんを作る事ができます♪

見てわかるようにクマ被り(笑)

4種類ありますが、いくつか被ってるものがありました。

1箱に粘土は4色入ってます。

セット内容はこんな感じ↑

これは青の箱の方です。

説明書はどの箱を買ってもこの1種。

全キャラの作り方が載ってます。

粘土は小麦粘土だし、製作工程はだいたい粘土をわけてパーツ作ってくっつけるだけなので幼児~遊ぶことができます♪

粘土はこんな感じでびよーーんと伸びます。

ふんわりしていて軽く触り心地が気持ちいいので子どもたちは喜んでました♡

袋に張り付いてますがするするっと付いてくるので出しやすかったです。

工程の中には色を混ぜる事も。

長女にやってもらいました♪

スポンサーリンク

セットに入って無い色は白い粘土にペンで着色してくださいって書いてあったり、

目や鼻は茶色い粘土で作るものが多いのですが、中には黒ペンで書いてくださいってのもありました💦

粘土にペンで目や鼻を綺麗に書くのは難しかったです(^-^;

うまく色が付かないんですよね💦

3種類の動物が作れるので、私、長女、次女で作りたい動物を決めてそれぞれ作っていきました。

長女(6歳)は私のサポート無しで一人で黙々と作ってました。

次女(3歳半)は私がちょこちょこ手伝って作る感じに。

そして出来上がったのはこちら↓

左のクマは次女が作りました。

真ん中のカエルは私。

右のウサギは長女。

「楽しい!もう1つもやりたい!!」

ってなったので、青色の箱も開けて作りました♪

私はペンギン↓

目が大きい方が可愛いんじゃない?って事で、瞳の大きなぺんぎんに。

子どもたちと一緒に私もあにまるだんご作りを満喫しました♪

( *´艸`)♡

難点なのはやわらかいゆえにすぐ形が崩れてしまう事(;´・ω・)

粘土板にのせて作ってた子どもたち、

「お母さん!できたよー♪」と持ち上げようとすると丸くしてた顔がいびつになってしまったり・・・。

一度パーツをくっつけてしまうと、粘土同士くっついて修正がきかないです💦

取ろうと思うと伸びるし・・・。

綺麗に仕上げたい!と思う私はそういうところが気になったのですが、そんなにクオリティを気にしない子どもたちは嫌な点だと思わなかったようです(笑)

あと、作り終わったあとに飾っておこうと置いておいたらびよーーーんと少し重力に負けてました💦

「あにまるだんご」とありますが、丸い形状を保っておけないです。

こんな感じで「うーん・・・惜しい!」って点はありますが、我が家の子どもたちは説明書通りに粘土遊びをするって事がなかったので新鮮だったようです。

いつもは自由にのびのび好きなように作っているし、粘土遊びもおままごとになってしまうので粘土で動物を作るって事が初めてだったと思います。

説明書も手に入ったことですし、家にある粘土で他のパンダやネコを作ってみてもいいなと思います♪

少量ずつ粘土がセットになっているので、初めての粘土遊びにも最適だと思います(*’ω’*)

ぜひチェックしてみてください(*’▽’)♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする