ぬいぐるみポーチ「洗濯不可」の表示があるものを洗ってみました!

我が家にはトイレの守り神と呼ばれるサルのぬいぐるみがいます。

十数年前専門学生の時の研修で行ったロスで友人とお揃いで買ったぬいぐるみなのですが、想い出の品として大事に大事にする余りトイレにぶら下げて守り神(?)にしています。

1人暮らしをしていた時から結婚して子どもたちも幼稚園に通う大きさになった今でも家が変わる度に彼はトイレにぶら下げられています。

スポンサーリンク

昨日の事になりますが、次女(3歳半)が急に

「今日は守り神(サル)と一緒に寝たい」と言い出しました。

私「・・・・・いや、無理だよ」

次女「なんで!?一緒に寝たい!!!!うぇーーん💦」

(;´Д`)💦

だって守り神は私のとこにきて1回も洗ったこと無いんだもん。

汚いよ??

・・・・・・・・・・・・

えぇ!大事にしてる想い出の品じゃないの!???

( ゚艸゚;)

って皆様の声が聞こえてきそう・・・(笑)

ズボラ系だった私(今はそうじゃないみたいな言い方だけどw)、ぬいぐるみってほとんど洗ったことが無いんですよ・・・。

でも次女が「じゃあ明日幼稚園から帰ってくるまでに洗っててね!」

と言っていたので重い腰をあげ、洗う事にしました。

(´Д`)ハァ…

ついでに汚いぬいぐるみたちも一緒に洗っちゃうぞ!

今回洗うメンバー(ぬいぐるみ)紹介

ぴーーーー!集合!!!

今日のメンバー紹介。

左はポムポムプリンのぬいぐるみポーチ。

この子がタイトルにあるように「洗濯不可」の子です。

しかもマーク表示じゃなく文字でハッキリ書いてある(笑)

だけど無視して洗います!

だって触った感じ洗えそうだもの。

真ん中のサルがトイレの守り神です。

洗濯表示を見ようと思ったら、タグが劣化していて文字が全然読めませんでした💦

海外で買ったものなので色落ちとかしそう??

右は魔法使いプリキュアのモフルン!

タグには洗濯の事は一切書いてありません。

でもこの中で一番洗濯できそうなのはモフルン!

お腹のあたりはビーズみたいなのが入ってそうです。

ポムポムプリンとモフルンは子供たちがお友達と遊ぶ時にお外に持って行ってしまうので結構汚れています💦

こんな感じで毛はバサバサ。

お腹や鼻は薄汚れています・・・・。

すっごく可哀相な見た目です。

(私が洗わないからだけど)

ぬいぐるみ&ぬいぐるみポーチを洗っていきます!

洗濯機で洗ってもOKだそうだけど、私が今から洗うぬいぐるみは

・洗濯不可

だったり、

・そもそも洗濯できるのか不明

のものなので、手洗いで丁寧に洗う事にしました。

そんな大きくないものだし、洗面所で洗っちゃいます!


洗濯洗剤はおしゃれ着用ならなんでも良し!

我が家はアクロンです♪

よく汚れが落ちるようにぬるま湯を使います♪

(もちろん水でもOKです)

ぬるま湯に洗濯洗剤を入れたらこんな感じでもみ洗いします♪

片手にスマホ持ってるので握りつぶそうとしてるように見えますが、ちゃんともんでますよ♪

見えにくいと思いますが、お湯は結構汚れてます💦

モフルンに続き、サル、ポムポムさんを洗っていきます。

やはり一番汚いのはサル💦

かなりお湯が汚れてます(;’∀’)

洗いが終わったら次はすすぎです!

洗剤が残らないようしっかりすすいでいきます。

スポンサーリンク

3回ほど水を入れ替えてすすぎました。

すすぎも、もみもみともみ洗いしながら。

次は柔軟剤♪

これでごわごわしていた毛もさらさらに気持ちよくなります♪

我が家で一番タオルがふんわりする柔軟剤「FLAIRのIROKA」を使いました♡

香りもいいですしね、お勧めです♪

水に柔軟剤を入れよく混ぜてからぬいぐるみを投入します。

そのまま20~30分待ちます。

最後は脱水!

ぬいぐるみたちの水分を軽くぎゅっと絞っておきます。

脱水は洗濯機の力を借りますよ♪

っていっても、脱水時間は10~20秒くらいです。

長くするとばっさばさになりますのでご注意を。

ぬいぐるみをタオルでくるっと巻いて、洗濯ネットに入れます。

1体ずつ別々に。

脱水が終わったら陰干しです。

我が家はここで干します。

床にはタオルを敷いてます★

ぬいぐるみは大きければ大きいほど乾く時間が長くなります。

長く時間がかかるって事は生乾き臭の発生や、せっかく洗ったのに湿気によりダニが増えるかも・・・

なのでぬいぐるみを洗うのはよく晴れた日がおすすめ!

大きいぬいぐるみを洗いたい場合は汚れた一部分をキレイにするだけにするか、クリーニングに出す方がいいですね。

ぬいぐるみ&ぬいぐるみポーチ洗い終わり

子どもたちを幼稚園へ送り出してから洗いはじめ、11時~陰干し。

夕方には乾いてました♪

扇風機を当てながら乾かしたのが良かったのかな?と思ったり。

ポムポムプリン&モフルンの目立っていた汚れは落ち、サルの肌触りは最高になりました♪

ポムポムプリンのファスナーポーチは「洗濯を避ける」ように書いてありましたが、全然問題なかったなぁー。

型崩れもしませんでした♪

ただ今回の場合は成功しましたが、「洗濯不可」になっているものを洗うのは完全に自己責任になりますので、試してみたい方は気を付けてくださいねっ。

「洗濯不可」とあるもので明らかに機械が埋め込まれているものや素材が特殊なものは洗えませんよ。

暖かい日を利用して、ぜひ洗ってみてください♪


にほんブログ村 子育てブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする