へんしんバイクいつからいつまで乗れる?娘がへんしんバイクを卒業するまでの話。

今月は長女の誕生日♪

6歳になります。

2日前、ちょっと早いのですが自転車を買いプレゼントしました。

本当は誕生日当日に渡した方がいいんだけど、私が早くあげたかったのです。

というのも、長女の自転車「へんしんバイク」が小さくなったから。

小さくなって漕ぎにくく、しかもすごく疲れるらしい(笑)

見ている私も可哀相になるほど(;^_^A

スポンサーリンク

という事で、今日は長女が自転車デビューを果たしたへんしんバイクについてです♪

約1年半乗り回しました。

へんしんバイクっていつからいつまで乗れるの??

組み立てって簡単?

本当に早く自転車に乗れるようになるの?

購入時、わたしが気になった事を実際買ってみてどうだったか書いていきます♪

へんしんバイクっていつからいつまで乗れるの?

へんしんバイクは長女の4歳の時のクリスマスプレゼントでした。

幼児期の1カ月、2か月って大きいので正確に言うと4歳5か月の時です。

写真は乗り始めて2か月なので4歳7か月の時。

サドルは一番下(というか上げても下がる💦)で足を地面につけると膝が写真のようにあのくらい曲がります。

へんしんバイクは3歳から乗れるという事で

「もっと早く買えばよかったー!」

と思いましたが、こんなに膝が曲がるほど足がしっかり地面に着くので安心して乗れたみたいです。

なので結果オーライ??(笑)

ちなみに、今回長女がへんしんバイクを卒業したので今度は次女(3歳8か月)がへんしんバイクデビューを果たしました。

が!

サドルを一番下にしてもつま先立ちになりバランスを崩しそうになるので怖かったらしいです💦

それは私が面倒がってペダルを付けたままにしたから(笑)

やっぱり面倒がらずに外してあげなきゃいけないですね~(;´Д`)

長女がへんしんバイクを卒業したのは6歳目前。

実は約半年前から卒業してもいいかな?と思ってました。

というのも、タイヤが小さいので漕ぐのが疲れる💦

家の前をぐるぐる走るとか公園のちょっとしたスペースでぐるぐる走るにはいいんですが、ちょっと離れた公園まで乗っていくってなるとタイヤが小さい分、多く漕がなきゃいけず帰りはバテてました(;^_^A

あと周りの子が16インチ、18インチの普通の自転車(カゴが付いてたり後ろに乗るスペースがあったり)に乗ってるのを見ると

「いいなぁ~、わたし大きくなったし今度はあれに乗りたい」と言うように。

なので6歳まではサイズ的には乗れますが、子ども的にも親的にももう少し前で次の自転車購入を検討し始めると思います。

へんしんバイクの組み立てについて

公式HPで注文して我が家へ届き、クリスマスの朝は主人が仕事でいなかったため朝から私が1人で組み立てましたが女性1人でも組み立ては出来ましたよ♪

スポンサーリンク

ただ説明書で分かりづらいところもあるのでYouTubeで組み立ててる人の動画を見ながらやるとさくさくっと終われると思います♪

ペダルの取り付けは主人がしましたが、苦戦してました💦

うちの主人が少し不器用ってのもありますが(^-^;

説明書に「自転車屋さんでやってもらってね」みたいな感じで書いてあるので無理はしない方がいいかも??

でも次女の時は私が試しにやってみるつもりです♪

YouTubeでも分かりやすい動画がアップされてますし、観ながらやればなんとかなる!??(笑)

なんて思ってます。

本当に早く自転車に乗れるようになるの?

長女はクリスマスにへんしんバイクをゲットして冬休み中はほぼ毎日ペダル無し状態で遊んでました。

ついつい普通にちょこちょこした歩幅で歩いちゃうのを、ちゃんとお尻をサドルにつけ、びゅーーんびゅーーんと足で蹴る回数を少なくして長い距離を進めるようになるまで練習。

足を浮かせた状態で長く進めるように(ちゃんとバランスをとれる)なってからペダルを付けました。

それが乗り始めて1カ月後。

我が家の駐車スペースが緩やかな坂になっているのでそこで練習をしました。

バランスのとり方をしっかり練習する事ができたので、ペダルに足を乗せ漕ぐことがスムーズに出来るようになったと思います♪

カーブもなんなく出来るようになりましたね~。

ペダルを付けてから数日で家の前の駐車スペースをぐるぐる。

緩い坂道ですがそこも漕げてました。

近所の仲の良い子に、ストライダーの子と補助輪自転車の子がいますが、やはりうちの子(へんしんバイク)とストライダーの子はペダル付き自転車にすぐ乗れるようになりました。

一緒に遊んでいる時に、補助輪自転車に乗っているお友達にへんしんバイクを貸してあげてたらお友達もすいすい漕げるように。

車体の軽さも簡単に乗れるようになるポイントですね!

へんしんバイク買ってよかった??

結局、良い買い物だったかというと我が家の場合は良い買い物でした。

お値段の事を考えると長女だけが使うのであれば・・・・

ちょっと高い??かも???(笑)

我が家の場合は長女→次女へと決めてたのでこのお値段でも全然良し!でしたが。

お下がりの事を考えるともう少しペダルを付けたり外したりが簡単だったらいいかなー?

自転車屋さんに持っていかなくても、一人でさくさくっと出来たらなぁと思ったりします。

あと、我が家以外にもレビューを見るとちらほらいらっしゃったのですが、

「サドルが回る」

「サドルが上げても下がる」問題。

あとうちの場合はハンドルカバーもスポッと外れちゃう。

まぁそれは簡単に入れられるからいいんですが(;’∀’)

組み立て式ゆえに??

ちょっと緩い感じもします💦

総合的に見て「へんしんバイク」はとても満足できるものだったので、購入を悩んでいる方にはぜひぜひおススメしますよ♪

にほんブログ村 子育てブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする