へんしんバイクから普通の自転車に変えても乗れる??長女が18インチの自転車に乗り換え

4歳5か月からへんしんバイクを乗り始めた長女。

今月6歳の誕生日を迎えるのですが、プレゼントは新しい自転車になり先日購入し長女に渡しました♪

スポンサーリンク

へんしんバイクで自転車デビューすることによって、確かにスグに漕げるようになりました。

最初はストライダーとして乗りバランス感覚を身に着けて、次にペダルを取り付けて漕ぐ練習。

購入して1カ月くらいでペダルを取り付け、数日ですいすい漕げるようになった感じです。

そこで思ったのは

「へんしんバイクだから漕げるのであって、普通の自転車になったら漕げなくなるのでは??」

という事。

「漕げなくなる」まではいかないものの、ちょっとは苦戦するんじゃないのかなー?と。

実際、近所のお友だちの補助輪付き自転車を貸してもらった事があるのですが、苦戦してました(笑)

普通の自転車の方がサイズが大きい。

そして重い!

どうなるかなー?とちょっと楽しみに思いつつ(笑)、自転車屋さんへ。

近場の自転車屋さんは女の子の自転車はあまり品揃えが豊富でなく、

「キャラクターものは嫌」

と言っていた娘の選択肢は2つに💦

「お父さんが休みの日に別の自転車屋さんに連れて行ってもらおうよ♪そこなら沢山自転車あるから♪」

と言ったのですが、

「今日欲しい!買って!帰りに乗って帰りたいんだもん!!」

「これが可愛いからこれにしよ!」

と(;´Д`)えぇ・・・

「本当にいいの??やっぱり嫌だったとかあとで言わない??」

と、かなり念押し(笑)

結果、かなりシンプルで値段はそれなりにする自転車を買って帰りました(笑)

ちなみにサイズは18インチ。

さて、問題は帰りですよ。

ちょい田舎に住んでいるので、家までは人通りが少ない幅広な歩道があるのですが新しい自転車にまたがった長女、さっそく縁石に衝突してました(笑)

まぁね、

大人でも新しい自転車に乗ると感覚が違って最初は戸惑うしね!

ちょっと時間もあるしで、公園に寄って練習する事にしました。

スポンサーリンク

・・・・・・・大丈夫かね??(;’∀’)

思わず何回か確認しちゃいました💦

・・・・何度か転んでましたよ(;・∀・)

やはり車体が重い&目線が高くなった事で運転しづらいようです。

それでも新しい自転車に体が慣れてくるようで、30分くらいぐるぐる回り練習していたらへんしんバイクの時のようにすいすい乗れるようになってました。

へんしんバイクの時は近くの公園へ行ったり、習い事のスイミングまで片道約20分の距離を走ったりしてましたが、

新しい自転車に少し慣れたものの、まだへんしんバイクの時よりもぎこちなさがあるのでしばらくみっちり練習してから公園やスイミングまで行くようにしたいと思います。

へんしんバイク→普通の自転車へ替わっても漕げますが、慣れるまではしばらく広い場所でぐるぐる練習が良さげです♪

今まで自転車に乗れてた

ってのがあるので、大きな自転車だからってビビる事もないし、転んで倒れようがシクシクめそめそはしないですね~。

へんしんバイクから入った事によって1度も自転車の練習に付き合う事がなく済みましたよ♪

遊びながら乗ってたらいつの間にか自転車乗れるようになってた感じで。

でも一度は

「お母さん、放しちゃダメだよ、ちゃんと持っててよ!持ってる??」

「大丈夫、持ってる、持ってる~(放してるけどねw)」

「やったー!自転車乗れてるーーーー!」

やっほーーーー

みたいなやり取りもしてみたかったかも(笑)

長女がへんしんバイクを卒業した事によって、最近次女がへんしんバイクデビューを果たしました。

次女もスムーズに乗れるようになるか楽しみです(●´ω`●)

今はストライダー状態でまたがってちょこちょこ歩いております(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする