金魚に手で持ってあげるごはん(スティックフード)を試してみました♪

夏になり、お子さんがお祭りで金魚すくいをねだる時期じゃないでしょうか?

そしてそれキッカケで金魚を飼う事に・・・・・。

そう、それはまさしく昨年の私(笑)

長女(5歳)が水換えなんて出来ないので、お世話は全て私がする覚悟で飼い始めました。

今ではなんだかんだ私が一番かわいがってます(笑)

金魚すくいで我が家へ来た子たちの他に、ホームセンターから買ってきた子たちもいるって聞くと私のハマりようが分かると思います(;´∀`)

スポンサーリンク

さて、飼い始めて約1年経った金魚たち。

懐いた!??

っても金魚って人が近づくとエサくれアピールするので、私に懐いたっていうより人間なら誰でもいい感じです(笑)

そんな可愛がってる金魚たちともう少しコミュニケーションが取りたい!

やっぱペットって手からエサをあげる事だよね!

って事でこんなものを試してみました↓

「なかよしスティックフード」

ごはんの時間はふれあいタイムと書いてあります。

本当にふれあえるのか!??

ひとまず面白そう( *´艸`)

スティックフードを試してみましたよ♪

このスティック、においはスルメイカみたいな。

臭くはないです。ほんのりスルメイカ♪

まずは和金(2匹で金魚すくい出身)&朱文金(ホームセンター出身)グループから。

この3匹さんはとにかく激しい。

暇な時?は追いかけあいこしてます。

そしてバシャバシャはねる💦

特にエサやり時。

なのに少し警戒心が強いというか臆病というか・・・・

スポンサーリンク

水換えの時に救おうとすると木のオブジェに隠れます。

(狭いスペースに3匹がぎゅうぎゅうに💦)

どうかなー?と思いつつあげてみたら・・・・・

すぐに寄ってきてパクついてました。

一番始めに気づいた朱文金がスティックフードを独占していると、遅れて和金たちが寄ってきました。

「おっ!なんだなんだ??」

そっからは相変わらずの激しめなお食事タイム。

本当、この子たちは鯉だな。

長女は楽しむどころか、その金魚たちの勢いにドン引き(笑)

「怖いからもういい」

と、結局私がエサ持ちに。

このスティックフード、水につけとくうちにどんどん柔らかくなりポキっと折れて下に沈んでしまいました💦

またもやいち早くゲットにいく朱文金。

一生懸命パクついてました。

残ったのを一気にいってしまい、口をパクパク。

多分、出そうにも出せない、かといって飲み込むのも・・・・

みたいになってて、下に沈み動きが鈍く・・・・

えぇ!!

大丈夫か!???

焦った私。

こういう時はどうしたらいいんだろう💦とワタワタしてる間に朱文金復活!

いつものスピードと賑やかさを取り戻しました。

焦ったぁ(;´Д`)

結局スティック半分を完食しました。

食べ方が激しいからか、水の汚れが目立ちます💦

あとはやはり残りを一気にいってしまった時が危ないかと思います。

折れたら素早く引き上げて細かくして与えた方が良さげですね!

次は優雅な2匹。

出目金と琉金です♡

特に私が一番かわいがってる出目金さん♡

なんて静かなお食事風景なんだろう♪

いつも激しいグループに水をかけられたあとにこちらの優雅グループのエサやりなので尚更感じます(笑)

2匹で代わる代わるつついてました♡

長女もこちらならエサやりを楽しめたようです。

こちらの優雅グループ。

ゆったりした泳ぎでケンカもせずいつも寄り添っています。

そして泳ぎ疲れるのか、暇な時?は下の方に沈んでる。

その時も2匹寄り添っていたり。

可愛い♡

水換えの時はなんの抵抗も隠れもせず、網に捕まってます・・・

それはそれでいいのか!??とも思いますが(笑)

こちらの優雅グループの時もやわらかくなったスティックフードが下に沈みましたが、上手く食べれなかったのかそのまま放置💦

すぐ回収しました。

スティックフードで触れ合ってみて。

良かったポイントは、スティックフードから伝わる振動。

賑やかグループの激しいつつき具合も可愛いければ、優雅グループの僅かな振動も可愛い♡

自分の手から食べてくれてるって事で可愛さが増します♪

うーん・・・と思ったポイントは、結構早い段階でやわらかくなり折れてしまう事。

なので持ってあげる楽しさは本当最初の方だけ。

あとは先ほども書いたように、残ったものを丸のみした場合が心配かな?と。

なので折れたらすぐ回収が良いと思います。

いつもと同じになってしまいますが、回収したものはちぎって与えるのがいいですね。

あと、水の汚れかな?

パクパク激しくつつくので、特に我が家の和金たちの水は汚れてしまいました💦

頻繁にあげるもんじゃないかな?と。

それでも新鮮なエサやりを体験できてよかったし、金魚たちの食いつきも良かったので大満足です♪

金魚を飼っていらっしゃる方、ぜひ試してみてください(*’ω’*)

にほんブログ村 子育てブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする