鳥取のわらべ館に子供たちと行ってきました♪幼児にオススメな遊び場【感想】

前から気になっていた「わらべ館」

上の子が6歳、下の子が3歳半になり、遊びに連れていったら結構楽しめるかな?

と思い、先日試しに行ってきました♪

スポンサーリンク

わらべ館 いくらかかる?

ママが気になるところと言えば、どのくらい子供たちが遊べるのか(時間や内容)、お金はいくらかかるのか。

だと思いますが、まずはお金!

観光で行く場合、

JR鳥取駅から100円循環バス「くる梨」の緑コースでわらべ館へ行く事ができます♪

バスだと100円♪

車の場合はわらべ館を利用したら駐車料金は無料になります♪

おぉ(σ゚∀゚)σイイネ!!

そして入館料は…

高校生以下は無料なので、お子様はタダで楽しめます♪

大人は1人500円。

さぁ!

500円分満喫できるのか!?

わらべ館 遊んでみた!こんな感じでした~

7月のとある日曜日。

9時開館のところを10時頃到着!

その時点で93台駐車スペースがあるのですが、3分の1くらいは埋まってました。

イベントの内容によって混雑状況は変わりそうですね~。

この日は楽しい音楽でダンスをしよう♪みたいな感じでした。

(子供たちが参加しないと言ったので詳細分からず💦)

まずは3階へ行ってみては?…と受付で言われたので、受付裏にあるエレベーターで上がりました。


主におもちゃの博物館!
娘のバックにはガンダムやらシルバニアなどがずら~っと展示されてました!

そして昔の遊びも少しあり、コマを回した事が無い次女はとても新鮮だったようです(о´∀`о)

ある程度見て回ったら次は2階へ。

行きのようにエレベーターを使ってもいいのですが、子供たちは元気なので…


ぐるーーっと歩きます↑

ベビーカーでも行けそう♪って思うかもしれませんが、最後に数段階段があるので、ベビーカーの方や車椅子の方はエレベーターを利用してください。

2階に到着!


仕掛け付きの滑り台↑があったり、

こんな素敵なおままごとのキッチン&冷蔵庫&レンジがあったり♡

ちゃんとエプロンもありました♪

食材も豊富でたっぷり遊べます!

女の子ならここだけで、かなりの時間潰せるかも!

お人形もあり!

トイレや物干しがあり、お洋服や靴なども充実。

こんなに沢山のグッズが揃ってるならみんなで仲良く遊ぶことができそうです。

スポンサーリンク


あとは磁石の図形↑やら、男の子ならブロック、電車のおもちゃがあります♪

我が家はこの2階でかなりの時間遊べました。

他にも工作ができるとこや、知育系の遊びができるスペースもありましたが、それよりもおままごとや人形遊びがしたい!って感じでした💦

なので今回出来なかった事は、次回楽しみたいと思います💧

最後は1階。

また先程のようにぐるーっと歩いて下りました♪

1階には音楽で遊べる場所があり、

押すと音が出る壁!↑

木琴♪♪

ピアノも弾けます♪

楽譜があるのでピアノが弾けるママはどうぞ!

もちろんお子様も♡

あとはカラオケスペースもありました!

歌うことができる曲数も多く、童謡や、あかあさんといっしょの曲、アニメの曲などかなーーりあります!

マイクは2つ。

親子で楽しく歌えますが、人が入室してくると恥ずかしくて歌えない長女。

「本当のカラオケがいい…」

と申してました(笑)


意外と食い付きが良かったのがこちら↑

昔の学校を再現したもの。

お化け屋敷みたいで怖い~

って言ってた2人も

「じぃじとばぁばが通ってたのはこんな学校かなー?」

って話をしてると興味が出たよう。

机の中を開けてみると、たまにお弁当箱が入ってます♪

何ヶ所か入ってて、それを探すのに夢中になってました(笑)

下駄箱には下駄。

傘立てには昔の和傘。

(傘おばけみたいなやつ)

大人の私も楽しめました(о´∀`о)

そんな感じでお昼頃までわらべ館で遊びましたが、お腹が減ったから帰ったのであって、そうじゃなけりゃあともう2時間は遊べたと思います(笑)

それくらい子供たちには遊ぶおもちゃが多く魅力的な場所でした!

この日は暑かったのでお外へは行きませんでしたが、大きなお兄ちゃんたちは外の芝生でボール遊びをしてましたよ♪

入館料大人500円で涼しい場所でこれだけ遊ばせられたらかなり満足度高いんじゃないかと思います!

ぜひぜひオススメですよ~(*´ω`*)

にほんブログ村 子育てブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする