引っ越しになった時に幼稚園へ報告するのはいつ?保護者への挨拶やお友達へのプレゼントなど

久しぶりのブログ更新となりました(^_^;)

というのも、ここ2,3週間くらいは引っ越しの準備でバタバタ💦

やっと新居も片付いてきて余裕が出来てきた頃であります。

今回は幼稚園児がいる家庭の引っ越しについて我が家の体験談を書きたいと思います。

うちには年長と年少の娘がいまして、今回は主人の仕事の都合で隣の県へ引っ越しとなりました。

大体3年に1度くらいで異動になるので転勤族ですね(;´Д`)

今回もそろそろかなー?と覚悟をしていました。

スポンサーリンク

それまでは子どもたちが本当に小さい時のお引越しだったので特にいろいろ考える事はなく悩むこともなかったのですが、二人とも幼稚園生になり転勤のタイミングで悩み落ち込みました。

いくら悩んで落ち込んでも引っ越しをしないで済む選択肢は無かったの動くしかなかったんですけどね。

下の子は入園して半年。

やっと園にも慣れ、お友達の名前も覚えてきて運動会の練習も始まっている時でした。

上の子はあと半年で卒園。

夏休みにはお泊り会があり、運動会の練習は暑い中、鼓笛と組体操の練習を頑張っていました。

子どもたちの事を想うと可哀相で枕を濡らす事もありましたが、当の子どもたちは

「新しいお友達が出来るからいいや~」

「新しいおうちはどんなところかな~」

などかなりポジティブ(;゚Д゚)!!

「暑い中練習してるのに運動会出れないの!?じゃあ練習しなくていい??」

と長女が言う事もありましたが(笑)

親の私が思うより子どもたちはマイナスに感じて無いのだなと思いました。

引っ越しになった場合、いつ園に報告するのか

前置きが長くなりましたが(;”∀”)

我が家の引っ越しが確定したのは7月に入ってすぐでした。

でも春くらいになんとなーーくそろそろっぽい雰囲気を感じていました。

主人が上司に

「子どもは何歳だっけ?幼稚園に通ってるんだっけ??」

など聞かれたと話た時くらいに。

そして6月半ばくらいに〇〇県か〇〇県かどっちかっぽいわ~。

7月入ってすぐに「〇〇県になったよ」っとなったのでそのタイミングで園へ報告する事にしました。

バス通園の場合、連絡帳に書いて報告か電話か。

うちの子はバス通園でした。

なので担任の先生と会ってお話する機会はなかなか無い感じです。

お電話で報告しようか・・・

とも考えましたが、降園後も先生方は忙しいだろうし・・・

という事で連絡帳で報告を済ませました。

スポンサーリンク

先生方が何か聞きたい事がある場合は電話がくるだろうしって事で。

先生とは連絡帳でやり取りをして退園に関する書類も連絡袋に入れてやり取りをしました。

引っ越しの事を報告してから1週間後くらいに行事で園へ行く事がありその時に改めて先生と引っ越しについて詳しいお話をさせていただきました。

保護者への挨拶

仲の良いママへは会った時やLINEでお話をしましたが、クラスみなさんへ向けての挨拶は、

年少の下の子の場合、顔を合わせる行事が特に無かったのでクラスのLINEグループで今までのお礼を伝えました。

こういう時にクラスのLINEグループってあると便利だなぁと実感。

上の子の場合は、どうしても参加したかった行事に合わせて引っ越し日を決めたので、その行事後担任の先生へお願いをして時間を割いていただきクラスの保護者の方へお礼を伝えました。

お友達へのプレゼント

私が小学生の頃に引っ越してしまったお友達などは、今まで仲良くしてくれてありがとうということでクラス1人1人に鉛筆や消しゴムなどの文具をプレゼントしたり・・・とかありましたが、園にもよると思いますがうちの子が通っていた幼稚園はそういうものは必要ないので大丈夫ですよ~って感じでした。

それでも仲良く遊んでいたお友達からは引っ越す事を伝えた頃からお手紙をくれたり、絵やシール、アクアビーズで作ったものをプレゼントしてくれたり・・・

となると、うちの子も「あげたい!」となるし、私も今までのお礼とお返しと・・・・

となり、我が家は特に親しくしてくれていたお友達やお手紙などをくれたお友達に、子どもが書いたお手紙と親子で一緒に作ったアイロンビーズやUVレジンのチャームをプレゼントしました。

ここで注意するのは、クラス全員に渡さないものは遊んだ時やクラスの子が周りにいない時にコソッと渡す事ですね。

感じた事など

園ではお別れ会をしていただいたようで、クラスみんなからのメッセージカードが入ったアルバムをもらって帰ってきました。

引っ越す事になったと子どもたちに伝えてから、子どもたちなりにお手紙を書いたり遊んだりする中でお友達としっかりお別れができたようでした。

と言っても引っ越し先まで車で2時間もかからない距離なので十分遊びに行けるんですけどね(笑

幼稚園児を抱えての引っ越しは初めてだったので、あれやこれやどうしたものか・・・

と悩みましたが、こんな感じで引っ越しが終わりました。

我が家の体験談が少しでも何かの参考になれば幸いです(∩´∀`)∩あは。

にほんブログ村 子育てブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする