誕生日の飾り付けをフェルトで簡単に可愛く♡材料は100均で調達♪(壁飾りとケーキ)

もう少しで娘の誕生日♡

忙しさにかまけて(?)飾り付け作りが進んでおりません💦

毎年色画用紙で長女&次女の好きなキャラを作って飾りつけしているのですが、今好きなキャラはマジマジョピュアーズ。

・・・・うーん、作るのは無理かも(´-∀-`;)

って事で色画用紙でキャラ作りは断念。

スポンサーリンク

好きなキャラがアンパンマンだった頃が懐かしいです(笑)

(よく保育園・幼稚園の壁に飾ってあるようなのを作ってました)

そこで今回は色画用紙は止めて、たまりにたまっているフェルトを誕生日の飾り作りに使えないかな?と考えました。

(*´▽`*)♪

フェルトでちまちま物作りをするのが好きなのですが、作るものにも変化が出て以前はそれこそフェルトでもアンパンマンを作ったりしてました。

詳しくはこちら→バイキンマンのぬいぐるみ作り

今はおままごとの材料や、自分用にスイーツの飾りを作るのが好き。

こんな感じです→フェルトでおかずや野菜を作りました♪

使う色の系統が全然違ったりしていつまでも使わず残っているフェルトがあります💦

キャラを作ってた時は鮮やかな色のフェルト、今は茶色をかなり使ってます。

捨てるのはもったいないのでどうにか使って消費したいのです。

ハッピーバースディをフェルトで作ろう♪

ひとまず飾りといったらコレがいるよね♪

って事でHAPPY BIRTHDAYをフェルトで作ることに(*´з`)

ネットから文字拾ってきてコピーしてキレイな英字を作る方法もあるのかもしれない・・・

私はただただ面倒くさがりなので、自分の字で作る!

ざーーーっと書いていきます(*´з`)

長女に目とか口とか顔を作った方が可愛いよ♡

と言われたのでちょっと落書きしました(∩´∀`)∩

全て型紙を作り終えたらフェルトをカットしていきます♪

フェルトは2枚重ねに。

紐を挟んでボンドでしっかり張り合わせました♪

長女のアドバイスをいただき一部の英字に目玉パーツを張り付けて可愛くすることにしました♡

目玉パーツは100均で買ったものです。

ちなみにフェルトも全て100均で買ってきたものです。

そして紐も100均で買ってたレース糸。

こんな感じで完成~♪

見ての通りすっっごく簡単でテレビを見ながら1時間で完成しました♪

英字がガタガタくねくねしているのも可愛いポイントとして見てください(笑)

色の配色は失敗💦

何も考えずやってたら色の並びが被りまくりです(;´Д`)

まぁいいや、子どもたちが喜んでるから(笑)

フェルトで可愛いケーキ作り

これが作りたかった!

フェルトでケーキ作りです♡

こちらの「フェルトのスイーツ百科」という本を参考に作りました↑

可愛いケーキはもちろん、和菓子や中華菓子、パンからクリスマスのスイーツの作り方も載っているのでお勧めです♡

誕生日ケーキを作りましたが可愛いすぎっ!!( *´艸`)

ただ他のフェルト作りの本と比べてこちらの本は作り方が見にくいかなー?とも思ったり。

あと綿じゃなくスポンジを使う場面があったり。

こうやって作った方が簡単じゃないかな?と思う箇所もあったりで、自分がやりやすいようにアレンジして作ったりしています。

それでも実物大型紙も付いてるので簡単に可愛いスイーツが作れて最高です。

こちらのケーキも中身はスポンジじゃなく綿に変更。

そして底と蓋部分に厚紙を入れて形が崩れにくいようにしました。

そんな感じでひとまずフェルトを使った飾り付け作りは終了です♪

あとはリボンやポンポンを作って飾り付けしたり、市販の物の力を借りたりして完成させようと思います♪

当日は今回作った壁飾りの前で、フェルトのケーキを持って記念写真を撮ろうっと( *´艸`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする