クリスマスの飾り付けをフェルトで手作り♪ツリーとおうち。

いよいよ冬だ!

って事でここ最近はこたつがお友達です♡

子どもたちが眠ったあと、こたつの中でチクチクハンドメイドしつつdTVチャンネルを観る♪

うーーん・・・・最高っ( *´艸`)

今回作ったのはクリスマスのちょっとした飾り♪

おうちの中にクリスマスの飾りが増えてきて子ども共々当日が楽しみになってきました(*’ω’*)

今回作ったクリスマスの飾りは↓

こちらの「本物そっくりハンドメイド・フェルトのスイーツ百科」に載っているものです♡
他にも可愛いケーキやクッキー、こういうフェルトのハンドメイドではあまり見ない中華菓子やおかきなどの作り方も載っています♪

誕生日にはフェルトでバースディケーキを作って、不器用ながらも可愛いものが出来上がりました♡

スポンサーリンク

詳しくはこちら→フェルトでお誕生日の飾り付け♪

ツリーの方はパーツが大きめなのでカットするのも縫うのも楽で良かったのですが、おうちの方はパーツが多く、縫う場所も多くってちょっと大変でした💦

まずはこんな感じで家と屋根を作ります。

おうちの底以外は全て綿詰め。

パーツが出来上がったらお家と屋根をそれぞれ縫い合わせていきます♪

こんな感じで(∩´∀`)∩

ドアも作って付けちゃいます♡

本ではお家の色と同じ色でドアを作っていましたが、さらに可愛らしくするため赤のドアに変更しました♡

それが終わったらパーツ作り!

屋根はお菓子でデコレーションするので結構パーツが必要💦

写真下は見えにくいですが、フェルトの白を波型にカットして雪に見せます♪

リースもフェルトで♪

リボンは赤いフェルトを細切りにして結びました。

プレッツェルはカットも縫うのも綿詰めもちょい面倒ですが、出来上がりが可愛くて達成感あり( *´艸`)

全てを縫ったり貼ったりしたらこんな感じで完成~♡

そうそう、えんとつもちょっと大変でした(;’∀’)

雪がね💦

こういう綿詰め後にパーツを縫い付けていくのが苦手なので、なかなかキレイに仕上げられないのが悩みです💦

その疲れなのか・・・・・

パカっとね、家と屋根を縫い付けていません(笑)

どうせなら小物入れにしてしまおうかと思ったり(・∀・)

モコモコしてて可愛いし♡

飴ちゃん入れててもいいかも~!

って事で、敢えてくっつけてないのよって事にしよう(*´з`)

そんな感じで今年最後のフェルトの小物作りが終わりました~。

気になる方はぜひぜひ作ってみてください(*’▽’)

上で紹介した本には実物大型紙が付いていてとても便利ですよ(^^♪

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする