シルバニアファミリーのお庭作り♪100均のものだけで池を作ってみました!

近頃我が家の長女がシルバニアにドハマりしています(*’ω’*)

何キッカケなのか私でも分からないくらい急激になのですが、おもちゃ屋で貰ってきたシルバニアファミリーのカタログを見て6歳児でも

「これを揃えるのは無理じゃない?」

と感じたようです(笑)

以前シルバニアたちのお家は手作りしました♪

詳しくはこちら→シルバニアのお家を100均で売っているもので手作り♪

そのから、シルバニアで遊ぶ時はそのお家を使って遊んでくれているのですが最近、

「庭が欲しい」

とリクエストが( ゚Д゚)!!

確かに!

家が出来たら庭で遊びたいよね~(*´▽`*)

って事で、今日は子どもと一緒にシルバニアの庭作りをしました!!

お家の時と同様に材料は全て100均で揃えました♪

そして事件が・・・・(笑)

スポンサーリンク

シルバニアファミリーのお庭作り!材料の紹介♪

左側はUVレジン液青系3本、赤色1本、そして金魚のソフトモールド。

って事で、池には金魚を泳がせようと思っています(^^♪

我が家で金魚を飼っていて子どもも大好きなので池には必ず入れたい!

あとはキラキラにしたいという事でラメパウダーもブルーと赤を準備。

ホットケーキを作れるシリコン容器はコレを型にして池を作ろうと思って準備しました。

そして紙ねんどで周りの石を作ります。

金魚のソフトモールドの横にあるのは波型のシリコンモールドで池部分に使えるんじゃないかと買いましたが結局使わずに終わりました💦

違うとこで活用出来たらいいなぁ(^-^;

まずは金魚を作ります♪

シリコンモールドに半分の高さまでUVレジン液を入れてダメパウダーをまぶし硬化。

子どもの希望で金魚はキラキラにします(‘ω’)

ド派手にね(笑)

また赤レジン液を縁ギリギリまで入れて硬化しました。

結構大きいサイズになるので3匹作る事に。

こんな感じに出来ました♪

数を作るごとにラメの量が増えていき派手さが増しました(笑)

池作り♪

ここからが本題ですね!

池を作ります(*’ω’*)

行き当たりばったりで進めていくタイプなので変にドキドキします(笑)

さぁ、上手くいくのか!??

まず最初にプチトラブル??で、家にまだまだあると思ってたUVレジン液・・・・

ほとんど無かった(;´Д`)

シリコン容器の4分の1の量にしようとおもっていたけどそれでも足りない・・・・Σ(゚д゚lll)

なので、急遽こんな感じにしました↓

スポンサーリンク

太めのマスキングテープで丸い囲いを作りました💦

大丈夫なのかコレ・・・(;・∀・)

でも今あるもので良い案が浮かばないのでこのままいくことに💦

さぁ、リカバリー力の見せどころです(笑)

うっすらUVレジン液を流し込みスグに硬化しました↑

気泡は気にせず、水を作ってるワケだしいいか!という感じです。

再びレジン液を流し込み、金魚を並べブルーのラメパウダーも入れました!

(とにかくラメラメが欲しい我が家の娘💦)

100均のブルー系UVレジンは使いきったので家にあった透明レジン液も投入。

そして硬化したのが↑の写真です(´▽`)💦

マスキングテープは剥がせるトコは剥がすけど、まぁ残ってても大丈夫!

この周りに石を配置しますから(∩´∀`)∩わっしょーい

紙ねんどで石作り!

ここで紙ねんどとアクリル絵の具のブラック登場!

紙ねんどに黒色の絵の具を混ぜて石の色に近づけていきます。

こねこねこねこね・・・・

子どもたちは粘土遊びに没頭し始めたのでここから私一人黙々と作業です(‘_’)

ゴツい感じの石が良かったのでこんな感じで大きい石を意識して作っていきました↑

マスキングテープが見えなくなるようにカバーしていきます・・・。

シルバニアファミリーの池が出来ました!!

完成はコチラ!

おぉ!!

アクシデントはあったもののどうにかいい感じになったかも!

( *´艸`)

終わりよければ全て良し!(笑)

すっごいキラッキラしているけど、娘が目指す世界観にあっているようです(‘ω’)♡

私としては

前にキャン★ドゥで買った葉っぱ↑を石に貼り付けて緑を入れたい気もするのですが、ひとまず紙粘土がしっかり乾くまでこのまま放置です。

そんな感じで庭作りがひとまず完了!

レジン液の扱いとか慣れていないのでわちゃわちゃしちゃってます💦

多分もっと良いやり方もあるんだと思います(;^ω^)

こういうやり方をするとこうなるよっと参考になればと記事にしてみました💦

今度は何を作ろうか(*´з`)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

<関連記事>