フェルトでおままごと作り♪ケーキ&カップケーキなどを作りました♪フルーツたくさん!

昨年やり残した事はフェルトのスイーツ作り。

子どもに本を見せられ

「これとこれとこれを作って。これは出来れば作って欲しいけど無理ならまぁいいや」

とオーダーをもらい、隙間時間でちょこちょこ手を動かしていましたが・・・

スイーツ作りはなかなか大変で💦

新年を迎えてもチクチクやってました(;´∀`)

何が大変かというと・・・

トッピング作り。

今回はトッピングとしてたくさんフルーツを作りました♪

作ったものは

・さくらんぼ

・いちご

・みかん

・パイナップル

・キウイ

小さい物を作るのは大変ですね(;^_^A

あと作ったものはクリーム、バラ、ミントの葉、ハートのクッキーです♪

出来たものからどんどん子どもたちがおままごとで使うのでフルーツに使用感がちらほら(笑)

フルーツなどのトッピングの次にはこちらを作りました↓

土台。

左下はカップケーキ、

右側はケーキで三角と長方形にしました!

長方形にはレースを付けました。

理由は・・・・いろいろ誤魔化すため(笑)

ちょっと雑さが目立つ箇所があったのでどうにか可愛く誤魔化せないかと頑張りました💦

今回おままごとのスイーツを作るのにこちらの本を参考にしたのですが↓

こちらの本にもレース付きのケーキが載っていて可愛かったのですが・・・・なかなかこの通りにはなりませんね~(;´Д`)

あとはロールケーキを作りました♪

私としてはカップケーキとロールケーキが可愛いかな?と( *´艸`)

ロールケーキのぐるぐる(クリーム)はカットするのが結構めんどくカットした跡も使った結果、前後のロールケーキのぐるぐるの大きさが違います(笑)

子どもたちは全く気にしていないので良かったです(*´з`)

トッピングの組み合わせなどは子どもたちに決めてもらい、

ボンドでくっつけました~(∩´∀`)∩

やっぱりトッピングがあるとぐんと可愛さアップしますね♡

子どもたちのテンションもUPです。

左下の緑のカップケーキのラズベリーは100均で買ったフェイクスイーツ。

こういうのも活用するとちょっと楽が出来ます(笑)

あとトッピングが無いものはおままごとの中で子どもたちが自由に好きなフルーツなどをのせたらいいかな?と思ってこのままです。

決して面倒になったからではありませんよ~(*´з`)うふふ。

今回参考にしたフェルトのおままごと手作り本はシンプルなんだけど可愛いのでお勧めです♪

あとハンバーガーやお弁当など子どもたちが好きなように組み合わせて作れるものが多く自由度が高いのがいいです。

ケーキも一応こんな感じで・・・とトッピングの組合わせも載っていますが、自由にトッピングをするパターンも提案しています。

子どもたちがページをめくって、これ可愛いなぁ、これ作って欲しいなぁと思えるものばかりなのも魅力です(*‘∀‘)

お子様にフェルトでおままごとのものを作りたいなぁと思っている方にぜひぜひおすすめの本ですよ~(*’ω’*)
にほんブログ村 子育てブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする