ダイソーのオーガンジーリボンでハンドメイド♪ストラップやガーランド作り

昨年の夏頃にダイソーで購入したオーガンジーリボン↓

「なんだこの美しいリボンは!!Σ(゚д゚lll)」

色合いの綺麗さでこのリボンで何を作るのかとか目的も決めないままついつい買ってきてしまいました(;´∀`)

特に100均だと可愛ければ用途も考えず買ってしまいがちなのです💦

そんなワケで夏からずーっと何を作ろうかと考えていたのですが、ついに閃きました!!

まずはこちら↓

オーガンジーリボンでストラップ作り

リボン結びをしてそのままストラップにするのもいいのですが、今回はUVレジンを使う事にしました!

私はまだまだレジン初心者なのでスキルアップも狙って・・・(笑)

まずはオーガンジーリボンをリボンの形に結びます。

結び目の裏に丸カンをつけます。

次にUVレジン液をリボンに付けていくのですが、

リボンの丸い箇所(ピンクの矢印)から始めにつけていきます。

一気に塗っていくのではなく片側ずつがいいと思います。

そして塗る時は筆を使ったほうがムラができにくくキレイに出来ます。

塗り終わったら硬化してください。

UVライトを使う場合はピンセットなどでリボンを持って硬化させましょう!

丸い部分が終わったら結び目→下側部分と塗っては硬化を繰り返していくとこんな感じに↓

スポンサーリンク

透明なガラスのような仕上がりになります(*´▽`*)

初心者の私でもまぁ綺麗になったので器用な方やUVレジンの経験が豊富な方はもっと素敵な作品が出来るでしょうね(∩´∀`)∩

羨ましいです(*´з`)💦

写真はただUVレジンを塗っただけですが、ラメやストーンなどでデコっても可愛いと思います。

あとチャームを付けたり!

丸カン部分にストラップを付けると出来上がりとなります。

オーガンジーリボンでガーランド作り

オーガンジーリボンがまだまだ残っているので、あともう1つ作りたいと思います♪

次はガーランド作りです♪

ガーランドは折り紙やフェルトで作ったりしたことがあるのですが、以前雑貨屋さんで見たタッセルガーランドがとても可愛かったのでリボンでそれっぽいガーランドが作れないかなー?と思いました。

1つのタッセル(?)にリボンは2本。

長さはお好みで。

2枚を重ねて2つ折りにします。

輪っかを作るように結んでもいいですしゴムやリボンで留めてもいいと思います。

私はマスキングテープをぐるりと巻き付けました。

あとはこれをガーランドの長さに合わせいくつか作っていきます♪

すると・・・・

こんな感じに(∩´∀`)∩

一番始めに作ったリボンも一緒に吊るしました(‘ω’)ノ

ひとまず・・・って感じでこの長さにしましたがもう少し足してもいいかも♪と思っています。

ちなみに子ども部屋に飾っています♡

娘たちはユニコーン好きなのでこの色合いがたまらなく好きです(*‘∀‘)

ちょうど良かった~♪

そんな感じで可愛い可愛いオーガンジーリボンを無駄にすることなく可愛いものが作れて良かったです♪

作り方はとっても簡単なのでぜひ作ってみたりアレンジしてみてください(*‘∀‘)
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

<関連記事>