シルバニアのお洋服を手作り♪初心者でも作る事は出来るのか・・・

ついにシルバニアのお洋服作り開始です(∩´∀`)∩わーい!

ニコニコなのも今のうちって感じですが(笑)

お洋服作りは超初心者です。

大体の裁縫レベルをいうと

・フェルトで作るおままごと作り&スイーツ作りの経験はまぁまぁあり(全て手縫い)

こんな感じです→フェルトでおままごとのスイーツ作り

・幼稚園で使う手提げ袋、上履き入れなどでミシンを使う事は出来る(大きくて単純なものを縫う事は出来る)

こんな感じです→絵本袋の作り方♪簡単に可愛く!

スポンサーリンク

そんな感じで作るのは好きなのですが今まで作ってきたものは単純で簡単なものが多いです。

しかし人形のお洋服はもちろん人間のお洋服も作った事はありません💦

そんなお洋服作り超初心者の私でも着れるものを作れるのか・・・。

もちろん全く何も無しではスタート出来ないので教科書となる本を購入しました!

昨年の秋に出たばかりの本なのですが写真ページを見ているだけでも可愛すぎて癒されます♡

ついつい眺めて終わりそう・・・・

じゃダメなので気合いを入れて取り組みました(`・ω・´)

シルバニアファミリーのお洋服作り開始

本には実物大型紙が付いているので便利です♪

型紙は作り方のページと同じところにあるので探す手間なし!

今回シルバニアのお洋服を手作りするにあたり意識したのは

丁寧に!

大雑把な性格なのでコレだけは意識しなければと。

スポンサーリンク

そんな事は当たり前じゃん!と思われると思いますが、私は本当に大雑把で「?」って思っても「まぁいっかー!」と作業を進める事が多いのです(;´∀`)

今までのフェルトで〇〇作りはそれでも仕上げられたのですが(誤魔化しつつ)、お洋服はそういうワケにいかないなと。

せっかく作ったのに入らなかったりガタガタだと今までの作業が意味なかった事に・・・。

Σ( ̄ロ ̄lll)

そんな悲劇を回避すべくとにかく丁寧に!

そして型紙を写す時も漏れなく生地に書き込むようにしました。

そんな事を意識しつつここまで出来ました!

本の作り方のページは写真でなくイラストなのですがそのイラストに

①切り込みを入れる

②折る

③ミシン

など順番とやる事が書いてあるので初心者でも分かりやすいと思いました♪

分かってはいたけれど細かいとこを縫うのは難しいですね💦

我が家のミシンは長女の保育グッズを縫うために急遽買った安物です(;´Д`)

でも形になってくると嬉しい♡

自分でここまで作れたのがウソのようです(∩´∀`)∩

こちらの花柄の生地は100均のものです♪

そんな感じで同時進行で2着のワンピースを作りました!

シルバニアのワンピースの完成と感想を

まずはこちらの花柄ワンピ・・・・

ウエストに付けるいい感じのリボンが無かったのでバイアステープを折って縫い付けたけれど腹巻みたいに(笑)

あとスカートのギャザーがヘタ(~_~;)

もう少し練習しなければ・・・。

小さいボタンはユザワヤで買いました♪

次にドットワンピ

本と同じドット柄にしたら、やっぱりこっちの方が見栄えがいい!

オシャレな感じです♡

リボンも手持ちでいい感じのものがありました♪

ボタンはダイソーで買ったビーズを縫い付けました♪

ドットの生地は100均にはなかったのでユザワヤで買ってきました。

スカートの裾にはレースを。

なかなか幅の狭いレースが無いので手芸屋さんや100均などに行った時は洋服に使えそうなレース探しは忘れずしようと思います(^_^;)

そんな感じで超素人がお洋服作りをしましたが、どうにか人形に着せられるものが作れました!

(´Д`)ハァ…良かったぁ

ただ丁寧にしたつもりでも

・襟がキツキツ

・ちょっと斜めってる

・お洋服が気持ちキツイかな??

・ギャザーがヘタ

などなど気になる点は多い・・・・・

これは数をこなして腕を磨かなければいけません💦

しかしこの本を持っておけば基本的な型紙はあるので上手くなればアレンジして好みのお洋服を作る事も出来るだろうなと思います!

いつになるかは分かりませんが(笑)

私と同じように初心者だけどもシルバニアのお洋服を作ってみたいなぁとお持っている方は「シルバニアファミリーの着せかえBOOK」の購入はお勧めですよ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. くま より:

    突然のコメント失礼いたしますm(__)m
    すみません、こちらのワンピースすごくかわいいのですが、襟に使われている生地はなんという生地でしょうか?切りっぱなしでもほつれない生地のようにみえるので、いいなぁと思い、質問させていただきました。