注文住宅 玄関の広さ

我が家の家族構成は夫婦共に30代後半、小学生の女の子2人。

靴は子どもがそれぞれ4足程、大人は6,7足ずつくらい。

アウトドアな趣味は無し。

夫が一応ゴルフ道具を持ってるくらい。

玄関の広さや設備を考えた時にあんまり置くものは無いんだけど、

傘や濡れたレインコートを置けるスペースは欲しいなと思っていました。

なのでポールはつけたかった。

そうすると今流行りのシューズインクローゼットかな??と。

あとはお買い物したあと重い荷物をシューズインクローゼットからそのままキッチンへ持っていて・・・

みたいな素晴らしい導線が作れないかな?と思ったんだけど、我が家の限られたスペースでは実現せず・・・。

早々に諦めました。

そもそも広い家ではないので玄関からすぐにキッチンへ行けるし不満は無いんですけどね。

我が家の玄関、なんだかんだ収納もある狭さも感じないものになりました。

ここの広さ幅125cm、奥行136cm

ビニールが敷いてある部分です。

子どもがお友達4,5人呼んでも靴まみれにはならない広さあり。

左側には天井までのシューズボックスあり。

こちら今は片側しか開けてませんがかなりの収納力。

まだここは辛うじて靴が入っていますが(汚い写真でごめんなさい)

スポンサーリンク

入れるもの無いけどスペースがもったいないって事で日用品のストックやらが左側にはびっしり入ってます。

扉閉めちゃえばスッキリして見えるしね。

良き良き。

基本靴は一人1足しか出さないようにしているのでいつも玄関がすっきりしていて気持ちいいです。

このくらい収納力あれば子どもたちがオシャレに目覚めても靴に溢れることは無いでしょう。

右側がシューズインクローゼット。

こちらはゴルフバックや、子どものおもちゃ、傘や上着、エコバッグ、園芸用品などなど。

広さは幅170cm、奥行80cm

ポールは2段付けてもらいました。

扉を付ける案も出ましたが玄関が一気に狭く見える事と、

臭いや湿気が気になる(今思えば左側の靴箱の臭いと湿気が気にならないのでそこは大丈夫そう)、扉代をケチりたかったので無しになりました。

ここは来客時に見える場所になるのでごちゃごちゃ置かないようにしようと思います。

ごちゃつくものは左側へw

玄関に不満点は無し。

濡れたものも干せていい感じです。

広すぎず、狭すぎずのいいバランスで作れたなと思います。
にほんブログ村 住まいブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする