注文住宅 普通の家になった件

注文住宅を建てるなら絶対後悔したくない!

リサーチをいっぱいして素敵な間取りを取り入れたい!

実際に建てた人の話を聞いて良いものだけを採用したい!

こんな感じの事を思って、

「我が家は注文住宅で家を建てます!」

って決まった時にすぐインスタやブログを暇さえあれば見て

本屋さんへ行って良さげな本を見つけたら買って、

スマホの画像は間取りだらけ

ノートには雑誌の切り抜きを貼って取り入れたいものをどんどん集めていったのだけど・・・

家が建ってみて感じたのは、こんなにリサーチしまくったのに

「ごくごく普通の家になっちゃったね」って事。

インスタで見た素敵な家はこだわりを詰め込みまくったモデルルームみたいなお家。

住宅展示場で見るモデルルームなんて所詮モデルルームで

一般人には到底建てられないものだから騙されちゃダメ!はよくわかってる事なんだけど、

インスタで自分より若い人がモデルルームみたいなお家に住んでるのを見ると

「意外と建てられるものなのかも」なんて錯覚しちゃったけど、

このインスタで大豪邸を載せているいる方も一般的な金額で建ててるわけじゃないのよね。

って家の計画の最中にイヤでも分かっちゃうのよ。

全然予想もつかなかったスケルトン階段の費用や下がり天井の金額などなどを知って

「う・・・・・・・我が家じゃ無理」

と悩む事すらできず不採用、不採用・・・となっていきました。

我が家は確かにパッと見は普通の家になりました。

設備はごくごく普通のものを採用。

ハウスメーカー標準のもののみ。

でもその標準のものを使いやすい配置にしたり、細かいところだけどちょっぴり手を加えたりして賃貸や建売のお家よりも自分たち家族の人数や年齢に合った使いやすいお家は建てられたかな?と思います。

うん、

贅沢はできなかったけど(;´∀`)

ちなみに私が事前リサーチでいいなぁと思って採用したものはこちら↓

・小上がりの畳スペース

本当は小上がり部分に収納も付けたかったんだけど予算の関係で無しになりました。

欲しかったけど・・・(..)

でも小上がり畳自体はやっぱり取り入れて正解!

ここで本を読んだり寝転んだり洗濯ものを畳んだり、ベンチ替わりに座ったり・・・

お気に入りスペースです(*‘∀‘)

子どもたちもここにいる時間が多い!

最近ソファーいらないかも・・・って思い始めました。

・土間

スポンサーリンク

ここからお部屋へも上がれるようにしようかと案はありましたが、間取りの配置上到底無理なのでこんな感じになりました。

でも全然不便さは無いので後悔はなしです。

広さもちょうど良い。4人分の上着や傘など十分収納できます。

・独立洗面室(洗面室、脱衣所、浴室)

我が家は小学生の女の子2人なので鍵付きの脱衣所がどうしても欲しかったのです。

脱衣所の広さも十分確保出来て可動棚も付けたので使い勝手は最高です。

当初欲しいと思ったけど予算やスペースの問題で諦めたもの↓

・キッチンとダイニングテーブルを横並び

配膳がしやすいって事で人気ですね。

・キッチンパントリー

保存食や家電を一か所に全部集めて収納したかったー!

・床を一段低くしたサンクンリビング

なんだかおしゃれ!って感じて憧れていたけど、我が家の土地面積で小上がり畳とサンクンリビングは共存できないw

・家事室

キッチンの横とかにパソコンしたり手芸をしたりの家事室があったら素敵だなぁと。

前に賃貸の内見で家事室があってその時からの憧れです。

とはいっても無くても全然困らないものなので我が家にとっては贅沢案ですね。

よくよく考えると我が家には合わない間取り↓

・ウォークインクローゼット(ファミリークローゼット)

単純に夫と子どもがお互い嫌だという事ですw

確かにお年頃になるとお父さんと同じクローゼットは嫌だろうな。

うちの子全然お父さんと仲良しタイプじゃないし。

・屋根裏収納(ロフト)

暑そう。

我が家に屋根裏に置くものない。

面倒くさがりの私がそこに荷物を置くと永遠にそのままな気がする。

・階段下収納

配置上階段下はトイレとなりました(*´з`)

・子ども部屋を将来仕切る

子どもたちがもう小3,5年だったので後から仕切るという年齢じゃなかった。

・リビング階段

これまたマメじゃない私なので子どものお友達が遊びにくる度にリビングを通っていくっての無理!

・吹き抜け

吹き抜け作るなら部屋にスペースを割きたいと思ってしまいました。

・ランドリールーム

よくよく考えたら私は外干し派。

こんな感じで結構普通な家になっちゃった我が家ですが

オシャレなものや人気の間取りは取り入れなかったけど我が家に合った使い勝手の良い家が建てられたから後悔が少なく満足度が高いのかなと思います。

お金が無いからこそ無駄なものを採用せずに済んだまである!??w
にほんブログ村 住まいブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする