注文住宅 ついに自治会の勧誘が来た話

賃貸ではなく家を持つってなった時にデメリットとして挙がったのが、戸建てだと自治会、マンションだと管理組合に入って役員が回ってくる事。

私が実家を出るまでは父の会社の社宅住みだったんだけど、そこだと役員が順繰り回ってきて雑用(観覧版、苦情対応、お知らせの作成、電気交換)を両親がやっていたし、今両親は郷に戻って戸建てに住んでいますが昨年まで自治会に入り草むしりやお祭りに駆り出されたり役員をやっていました。

そういうのを見てると負担が大きくて面倒そうだなという印象しか無いんですよね。

両親は郷に戻って14,5年。

結構田舎なところに住んでいるので60代半ばでもその辺りの中では若い方。

いろいろ雑用を任されやすいのもあって仕事量の多さから自治会を抜けました。

私が入りたくない理由として、

・強制ではない事

自治会ってあくまでボランティアなのでそもそも別に入らなくてもいいもの。

入る事によってメリットがあるのはいいけど、デメリットってあってはダメなんじゃない?と思う。

よく言われるゴミ収集問題とか。

・仕事量

我が家の場合、夫がほとんどいないので自治会の仕事は100%私が出ないといけないの確定。

働いて、家の事もして、子どもたちの事もあって自治会とか嫌だ。

キャパオーバー。

そして私は人見知り。

人と出来るだけ関わりたくないし、自分のストレスを増やしたくない。

ちなみに同じように自由加入なはずなのに強制感のあるPTAには入ってます。

これは目に見えてデメリット(運動会に頑張ったご褒美が貰えない、年度末にご褒美が貰えない、卒業式にご褒美・・・)

みたいに私としては粗品的なものは貰えなくていいんだけど、子どもとしてはみんなが貰ってるものが自分だけ貰えないというのは可哀相よねと思う。

メリットとして役員になる事によって嫌でも学校へ行くことになるので子どもたちの様子を知る事が出来る。

普段の校内の様子、先生方はどんな方々か。

本当に、本当にPTAの仕事は面倒だけど(お話したように人見知りでもありますしね)加入した方がいいと思ったのでやってます。

スポンサーリンク

さてさて引越しをして1カ月半。

ついに自治会の勧誘が来ました!

お隣さんのご主人。

ここら一帯で我が家と唯一同じくらいの世代の方。

その方は2年半前にお家を建ててこの4月から班長になったそう。

ご主人「本当自治会の加入はどちらでもいいです。僕自身も特に入ろうと思ってなかったし。うちの妻が大体の人が入ってるから加入しようって言ったから入っただけで。」

という話から始まって一応会報をお渡ししますとそちらを頂きました。

私が「ちなみに仕事量ってどのくらいありますか?」

ご主人「いや、僕もこれまで住んでみてよく分からないんですよね。昨年やったのは草むしりくらいかな?班長の仕事は週末に今年度最初の会があるのでそこで分かる感じになると思います」

私「班長の他に会計や監査やらも回ってくるんですか?」

ご主人「うーーん・・・ちょっと分からないですね」

私「会費っていくらですかね?」

ご主人「確か年会3000円くらいかな?」

私(草むしりだけしかしてないのに3000円の内訳は!???)

ご主人も越してきてよく分かっていないのね、自治会の内容(;´Д`)

仕事内容もお金の使い道もイマイチ分からないものに入りたく無いんだが。

なので今回はひとまず

「今のところは加入するつもりはないです。入ったあとにやっぱり辞めたいというのも言い出しにくいですし。今の時点で仕事内容もよく分からないのでもし詳しい事が分かれば教えてください。その内容で入るかどうか検討はしようと思います。でも今のところは入る気はないです」

とお伝えしました。

その週末の班長会で我が家が加入するかどうかのお返事は伝えてくれるそう。

さて、これから自治会に入らない事によって何かデメリットは生じるのでしょうか。

乞うご期待!??
にほんブログ村 住まいブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする