注文住宅 新住所が確定してなかった話

お家を建てるにあたって何もかもがスムーズに進まないのが我が家。

住所に関しても面倒事になりました💦

今回はそのお話。

まず、そろそろ引っ越しの準備をしなきゃなって頃になると新住所が必要になる訳です。

諸々の書類には地番が記載されていて、地番がそのまま住所になっているお家もあるし(実際、実家はそうなので)我が家もそうなのかなー?と思いつつ営業の方へ

「もう住所って確定してますか?」

と聞いてみたところ

「ちょっと確認してみますね・・・・」

・・・・・・。

「住所は市役所に行けば確定すると思うんですけど・・・。

市役所に行くのは転入届けを出しに行く時になりますかね?

その前には行かれないですかね?」

と言われ、我が家の場合気軽に行ける距離にお家を建てなかったので

「そうですね・・・転入の時になると思います」

と返したら

「じゃあ住所確定したら教えてください。住民票も頂きたいです」

と言われ、

ん?住所ってこの段階で分からないものなのか・・・

って。

私ももっと調べればよかったんだけど、

忙しさにかまけて思考停止させましたわ(-ω-)後悔。

それで、諸々の手続きの時には地番を伝えました。

もうそりゃありとあらゆるところ。

職場、小学校、引っ越し業者、電気ガス水道・・・

それで引っ越し後、さっそく問題発生。

郵便局からお電話。

「転送届を出して頂きましたが住所がちょっと分からないんですよね・・・」

我が家の目印を伝えて配達担当の方が来てくれまして、

「このままだと住所不明で郵便物が返されちゃいます。ひとまず今日お家を確認したのでこちらの住所のものはお届けしますが、対面手渡しにしないといろいろ問題がありまして・・・・」

スポンサーリンク

翌日、すぐに市役所へ・・・

ハウスメーカーから貰った地番の載ってるものをパッと手に持って行き、市役所で

「転入届を出したいんですけど、まだ住所が確定してなくて・・・」

と言ったら職員の方が

「全体の9割くらいはお家を建てた建築会社の方がこちらへ来て手続きされるんですけどね💦」と。

はぁ?(*´Д`)

地番がそのまま住所になるところもあるらしいですが、我が家の区画は対象では無いらしく、

・配置図

・平面図

・公図

を市役所に持ってきて住所の登録をしなきゃいけないらしいです。

「建築会社の方にFAXして頂いてもいいですよ」

って市役所の方が言って下さったけど、ツイてないことにこの日は水曜日で営業の方は休み!

結局、また家へ戻り配置図、平面図、公図の3点を探し出し再び市役所へ。

住所の登録、転入手続き、子ども関係の手続きもしてたら9時に市役所へ行って帰ってきたの13時過ぎ💦

疲れた・・・・・・・・

って事はさ、

ハウスメーカーが悪いじゃんね。

これまでのトラブル全てに言えるけど

我が家が初めてのお家作りですかね???

住所が確定したあと今度は訂正が大変でした💧

前の住所→新居の地番→正しい住所

って感じで郵便局へも改めて正しい住所で転送届を出しました。

今回の事はハウスメーカーの人がちゃんとしてれば起こらない事なのでかなり稀なケースだとは思いますが、こういう事もあるんだよってお話です。

「住所ってどうなってますか?」「うーん??」ってなったらご注意を。

( `ー´)ノ

にほんブログ村 住まいブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする