注文住宅 夫婦喧嘩はするもの!?(ただの愚痴)

私たち夫婦は5年ほど付き合った後に結婚をしました。

付き合っている時も人並みに喧嘩をしたし、結婚して14年目ですがその結婚期間の間にも大きな喧嘩が2、3度あり、お互いの性格、譲れないところもこれまでの喧嘩から結構分かってるつもりでした。

が!

今回2人でお家作りをしてみて、

合わないところや考え方の違いをまぁことごとく思い知らされたかな?と思います。

嫌なところがより見えたというか。

「ちょっとそれは違うんじゃない?」

って伝えたところもあるけど、大半は飲み込んだ状態。

相手もそうなのかも・・・これは分かりません。

お家を建てるって大きなお金が動く事で、これからの人生を家族で長く過ごすにあたってどんな風にしたら素敵になるのか、どうしたらお家の時間がゆったりと癒しの空間になるのか、あれこれ考えながら形にしていくんだから私たち夫婦だけじゃなく衝突する家庭も少なくはないんじゃないかな?と思います。

しかも我が家の場合結婚式を挙げなかったから今回のお家作りが初めての大きな共同作業になったから尚更なのかも。

結婚式の打ち合わせもお家作りと一緒で何度も重ねて、お互いの希望を出来るだけ叶えつつ現実的に金銭面でやれるのかどうか検討していくものだもんね(経験したことないので妄想w)

やりたい事の相違や、

どうしても譲れない箇所、

お互いの熱量(リサーチ力やよりよくしたい気持ち)

これが全く同じになるってなかなか無いんじゃないかと。

我が家の場合、主人の転職で転勤族から転勤の全くない仕事へ変わった事が家作りに進んだ大きな出来事でした。

これまで会社の借り上げアパートに住んでいて家賃が4万程で済んでいたのが新しい職場ではその補助が全くなくなってしまった!

(>_<)

漠然と歳をとったら私の実家で余生を過ごせばいいか・・・

なんて考えてたのが、

毎月10超えの家賃を払うのなら戸建かマンションを買った方がいいのでは・・・と気持ちが変わっていきお互い納得したうえでお家計画が始まったのですが、それでも熱量って違いが出てくるんですよね。

我が家の場合は主人の方が関心度が低く、私の方がいろいろ調べたり熱心に動いていました。

私はお金が無いなりにでも出来る限り良いお家が作りたい。

主人は我が家はお金無いんだからと、しょうがないじゃないかと消極的。

スポンサーリンク

ちなみに、こちら↓我が家のぶつかった事柄です(私だけが、は?ってなった部分が大半だけど💦)

・私たち夫婦は大雑把に好みのテイストは似ているけど「むーちょこういうの好きでしょ?」ってのがちょいちょい「は?違うけど」って思う部分があった。知った風でくるのがカチンときた。

・「へぇ、そういうのがいいんだ」の言い方にカチンときた(これはあれこれぶつかった後だったから尚更感じたのかもw)

・私はいろいろリサーチして悔いのないように家づくりをしようとしていたが主人はなにも調べる様子無し。

私が提案すると「へぇそういうのあるんだね」ってのが何回もあったけどちょっと調べれば出てくる事なので自分で調べるって事を一切してないんだなと感じた。

・土地探しの時、「ここはどう?これもいいと思うんだけど」と見せてもケチをつけてきて自分からは提案してこず。

なら自分で見つけて?と言うと「見たけど無かったわ」で終わり。

最終的に「君がいいと思うならいいんじゃない?」みたいな言い方をされた。

・家が出来ていく様子をたまにでもいいから一緒に見に行きたいと思ってたけど「遠いし面倒」って言って結局1回も行かなかった。

一緒に家作りを成し遂げた!という達成感は無し。

人生で大きな出来事なはずなのに楽しいやワクワクなど想い出は全く作られなかった。

マイナスな共通の思い出が多いかもw

1番ムカついたのは

大金が出ていくからお金を節約しないとねって言ったのに友達と遊びまくりゴルフ行ったり飲み歩いたり全然節約してくれなかった事。

(新居を見に行ける共通の休みの日にいつも遊びに行ってしまい毎回家にさえいなかった)

こんな感じで家作りの最中は月1くらいで私がブチ切れてた気がする。

こんな感じで、これが結婚式準備なら婚約破棄してたと思う。

しかし家を建て終えた今もこの期間の主人への不満は解消されてないので、ずっとこの負の気持ちは持ち続けるかもしれない。

そう、妊娠中や出産時の恨みをずっと持ち続けるみたいに・・・。

今回はただただ私が心の中でぐるぐる思ってた事を吐き出すブログでした💦

もしも家作り中に険悪になっても、険悪だったとしてもうちだけじゃないんだなと感じて頂けるのではと思います。
にほんブログ村 住まいブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする