注文住宅 バルコニーは思い切って無しに!

家を建てる時に夫の希望として

・小上がりの畳

・インナーバルコニー

がありました。

どちらもそれなりにお金がかかるものだし、スペースの確保も必要なものです。

じゃあお金とスペースを考えて、どうしてもそれは取り入れたいものなのか。

どうしても!??

これはお家作りの時に何度も自問自答したものですw

それはなきゃいけないの?

何に使うの?

本当に活用するの??

小上がりの畳はですね、主人の言い分としては全部フローリングはなぁ

やっぱ畳の上で寝っ転がりたいよねと。

確かに!私もその気持ちは分かる!

プラスアルファ小上がりの畳のとこで洗濯物を畳みながらテレビ観たり、

子どもが病欠の時に畳スペースのところに布団を敷いて常に様子を見れるのもいいなと思ったり。

うちの母が年1で遊びに来たりするのでその時に小上がりの畳で寝てもらえるなぁと思ったり。

以上の考えでスペースとお金をかけて贅沢品ではあるけど小上がりの畳は採用したいと思いました。

問題はインナーバルコニーです。

主人の言い分。

インナーバルコニーってよくない?

オシャレな感じするよね。

ここでテーブルとイスを置いてゆっくり外を眺めて過ごすの憧れるなぁ

と。

むーちょもここで洗濯物とか干したいんじゃない?

(いや、洗濯物干しちゃったらテーブルとイスで優雅にってワケにいかんけどねw)

結構浅い動機でした。

私としてはバルコニーは要らん!

理由として……

掃除が大変!

我が家の家づくりのポリシーとして

「お手入れのしやすい、掃除嫌いな私でも綺麗を維持しやすい家」

でした。

それにバルコニーは反します。

雨風でゴミも入ってくるでしょう。

夏場は虫も来るでしょう。

スポンサーリンク

セミなんか最期をここで過ごすかもしれません。

セミファイナル怖い……

これまでアパートにちょいとしたお庭が付いてたんですがそこにゴキさんやセミさんがひっくり返ってたりとかしてたんです。

でもひとまず隅っこに追いやっとけばいつの間にかどっか行っちゃってたのよ。

(なぜいなくなってたかは深く考えたくないけどw)

バルコニーみたいなガッツリ囲まれたとこだとそういう訳にもいかないでしょ。

そしてそういう処理をするのはいつだって私。

あと雨漏りの原因はバルコニーって聞いたこともあったり。

雨漏りしないよう処理もだけど、維持費もかかるって聞いたのよね。

うちお金無いしなぁ。

維持費はかからないに越したことはないよね。

バルコニーが欲しい理由の浅さに対してのデメリットが大きすぎ。

そもそも2階に一人一部屋作っちゃってるからスペースも難しいのよね。

って事でかなり早い段階でバルコニーは諦めて頂きました。

「バルコニー欲しい・・・」「いや、いらんやろ」

の速度で。

その代わり我が家には大きな庭(希望したワケではないw)と中庭もあるのでお外の空気を吸いながらくつろぎたかったらそちらへどうぞ~なのですw

そういえば最近のお家はバルコニー無しも多いみたいですね。

お外に洗濯物を干さないで乾燥機を活用したり室内に洗濯スペースを設けたりサンルームを付けたり。

あと防犯対策のため侵入経路は潰したい!

だとか。

ここ最近強風&大雨が多かったのですがバルコニー無くって良かったと思いました。

インナーバルコニーのあるご家庭を見るといいなぁと思うけど、私には維持管理無理だぁぁぁ。

にほんブログ村 住まいブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする