注文住宅 ニッチをこんな風に作りました

家作りをするまでは「ニッチ」なるものなんて全然知りませんでしたw

だがしかし、

家作りについてリサーチを始めるとまずニッチが出てくるんじゃないかってくらい

「ニッチはお勧め」

って出てきます。

よく見るのが水回りや空調関係、インターホン、スイッチ関係を集めていい感じに配置したニッチ。

そうじゃない玄関前とか何かおしゃれなものをひとまず飾って見せるニッチもあり。

どちらも良い!

だが後者のものは主人が

「えー、そんなんいる??」

って言いそう。

だから取り入れるとしたら前者のニッチが確実・・・。

そんな事を考えながら打ち合わせに挑んだのですが、建築士の若いお兄さん当然のように

「ニッチは作りますか??」

ってナイスパスを投げてきました!

ぽかーんとしてる夫の横で

「はい!ぜひ取り入れたいです!!」

と私。

設計士さん「人気ですもんね。スイッチ関係はニッチに集めちゃいましょうか」

と。

ここでも旦那のリサーチ不足を感じたわよ。

(´_ゝ`)

ニッチの金額もね、2万で出来るとの事でこの金額なら取り入れやすい!

なんだったら他の箇所にも・・・・

と思ったけど我が家は掃除のしやすさ重視で考えてるからここはグッと堪えてキッチン近くの1箇所のみにしました!

そこで我が家のニッチはどんな感じかというと・・・・

本当なんの変哲もないごくごく普通なものです💦

スポンサーリンク

こんな感じ↑

給湯、インターホン、空調、キッチン周りの電気スイッチ。

ニッチの壁紙はよく見ないと分かりにくいですが白のレンガ調な感じにしました。

思い切って色を変える・・・なんて事も考えましたが、あまり主張し過ぎずといった感じで。

季節のものを飾りたいしね。

それが引き立つようにホワイトベースがいいかなと。

ちなみに奥行は9cm。

横は45cm。

ついついごちゃごちゃ置いちゃう私にはこのくらいのスペースの方が自制心が効くし掃除も苦にならないので満足♪

そんな感じで我が家に合ったニッチが出来たんじゃないかと思います。

本当、ニッチはお勧めです!

↑お家作りの時によく見た文言w

でもホントそう。
にほんブログ村 住まいブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする