注文住宅 ポストは取り付けか置くタイプか

ポストってね、

門柱建ててそこに付けるのか

家に直接付けるのか

家に付けるなら家の中から取り出せるようにするのか。

とかっていろいろ考えられるんだけど、

我が家の場合、まずお金がないので門柱自体をひとまず諦めました。

でも門柱のとこにポスト設置してそこまで郵便物取りにいくのはめんどいなぁって思っちゃうのでまぁ門柱+ポストはどのみちいいかなと。

今までアパート暮らしでドアの新聞受けにお手紙が投げ込まれる形式だったので髪ボサボサ&パジャマで手紙が取れるのが私的に最高に良き。

そしたら家に直接ポストくっつけるか埋め込むかってのが候補になるんだけど、埋め込むのは外の空気が入ってきやすくて冬は寒い!みたいなのを聞いたり。

そんなに変わるもの!?

と思ってみたりもする。

埋め込みだと早めに(建築士さんとの打ち合わせ段階で)伝えないといけない💦

お金もプラスでかかるしね。

ひとまず出来るだけお金かからない方向で・・・

って節約ばかり考えてた時期だから埋め込み式は止めました。

次、取り付けにするか置き型にするかを悩んでみる。

我が家の場合、外構業者との打ち合わせの時に

「ポストの取り付けはどうしますか?」

と聞かれました。

自分で用意して工事担当の方にブツを渡してちょちょいと付けてもらえるもんだと思ってたから私としては意外な問いかけで・・・

ちなみにその外構業者さんに頼むと

ポスト代・・・46700円

取り付け代・・・9400円

でした。

ポストは正方形のシンプルなこんな感じのもの↓

どうしようかなー?

我が家は荷物が届く事が多いので置き配BOXも置きたいなぁと。

ポストを買って宅配ボックスも買うってなるとお金かかるしなぁ

(ポストって意外と高いものなのね)

節約も考え、ポスト&置き配BOX一体型を導入しました!

楽天でポチー

楽天を見てるとデザインの可愛い&おしゃれなものばかり!

スポンサーリンク

2配達分置けるものもあったけど、1日1回は覗くし、言ってもそこまで集中的に荷物も届かないのでこちらでOK。

玄関で30代後半の女性(もちろん私)が組み立てること30分。

無事組み立てられました。

組み立て自体は簡単シンプル♪

しかし!

重い!!!

玄関で組み立ててお外に出そうとしたらどうもこうも持ち上がらない。

新居を傷つけるのは嫌だからいくら面倒くさがりで雑な私でも押すのはNG。

ここは娘にヘルプを頼み2人でよいしょと運びました。

女性一人で組み立てるなら設置場所で組み立てるのがいいかも。

使い勝手としては最高で、

ポスト部分も大きいから十分な容量入ります。

チャレンジの教材2人分OK!

置き配部分の取り扱いも分かりやすくて我が家の小学生組(小5と小3)でも取り出し簡単です。

暗証番号を忘れた場合のための鍵もちゃんとあるしね!

雨に濡れない場所に置かなきゃいけないんだけど、どうしても豪雨だと吹き込むしポストの素材的にもタイルとポストの間に何か噛ませた方がいいかな?と考え中です。

タイルにサビとか付いたら嫌だよね……💦

そんな感じで今回は我が家のポスト事情でした!

ポスト一体型宅配ボックスっていう選択支も全然アリなのでは!?
にほんブログ村 住まいブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする