注文住宅 外構で最小限やってもらった事の内訳

以前にもお話をしたのですが、我が家は最後の最後で外構費がハウスメーカー負担になりました。

自己負担金が払えないかも!←詳しくはこちらへ

と言っても、かなり最小限なものでトータル70万いかないくらいです。

本当、これだけやっとけばひとまず困らないかな?くらいなもの。

家の前部分でいうとこんな感じで↓

家までの道はレンガで囲って砂利を敷いただけです。

(タイルの階段部分は外構に入りません)

あと周りを防草シートで覆ってもらいました。

こちらの防草シートはほんのちょっとだけいいものを使って、雑草が跳び出してきにくいものです。

外構業者の雑な作業を再び曝す感じになりますが、この茶色いフェルト状のものが防草シート。

カラーはグリーンかブラウンかの2択でした。

雑草の脅威をまだ知らないのですが、この厚さなら突き破ってはこないだろうと思います。

うちには中庭があって夢のあった頃はウッドデッキを導入しよう!

と思っていましたが、予算が無いのでひとまずぬれ縁を取り付けました。

ぬれ縁って昔の家っぽく感じちゃうけど、今時付ける人っているのだろうか・・・・。

スポンサーリンク

我が家のぬれ縁はこんな感じ↑

園芸用品が雑然と置いてあってキタナイですが。

こちらのぬれ縁、下をコンクリとかにしてないからか気持ちグラつきます。

(まだ30代なので落っこちたりは大丈夫そうw)

ひとまずあまり人目につく場所じゃないし、私の趣味の園芸スペース&物干しスペースになっているのでこのぬれ縁&防草シート状態で良かろうと思ってます。

あと1軒くらい建ちそうな敷地があるのですが、その部分は放置です。

全く何もしてません。

地面も均してすらいないのでボコボコ。

雨が降ると水溜りが出来るし、3月中旬の今ちょこっと雑草が顔を出してきました。

ここはお金を早く貯めて早急に何とかしないといけません💦

って事で、このかなり最小限な我が家の外構。

それぞれ何にいくらかかったか発表です。

同じ事をしても業者により金額は違ってくるのでご参考までに聞いてください。

・整地するのに130㎡で91,000円

・玄関までの道 104,000円(レンガ&砂利)

・防草シート(やや良いもの)130㎡で299,000円

・ぬれ縁(本体代)1800×450cmのもの60,000円

・ぬれ縁の取り付け代37,400円

こんな感じです。

ハウスメーカー提携の外構業者なのでこれが適正価格なのか、はたまた安くしてもらってるのか全く分かりません。

今後としては2期、3期とまとまったお金が出来たらちょっとずつ外構を完成させていく感じにしようと思っています。

ポジティブに考えると、住んでいくうちに

「ああしたら使いやすいかも」

とか

「これを取り入れたい」

とかとか、住んでから気づく事ってあると思うんですよね。

実際、お家も住んでみてこうしておけば良かったーって後悔が1つや2つあるので。

お庭も住んでみてから家族のやりたい事が出てきたり、使い勝手のいいアイディアが出てくると思うのでひとまず様子見でいいのかなと思うようにしてます。

(強がりw)

って事で、我が家のしょぼしょぼ外構のご紹介でした!
にほんブログ村 住まいブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする