注文住宅 ご近所への挨拶と持参したものと自治会

30歳後半でこれ言うの微妙なんですが

私、人見知りなんです。

接客業してるのに人見知りってー

ってなるんだけど、仕事でお客さん相手に人見知りは発動なし。

1対1はまぁどうにか大丈夫。

ただ2人、3人って増えてく程に喋れなくなるし疲れちゃう。

あと、幼き頃から人見知りし続けた事によるのか言葉がつらつら出てこないのよね。

上手い返しも出来ないしさ。

これは1対1の時にも言えることなので、人と会ったあとは

「さっきの言葉変だったかな?」

「ああいっとけばよかったー」

後から良い切り返しを思いついたり

「変な風にとられたりしなかったかな?」

などなど、

1人反省会からのガチ凹みで心がしんどくなーる。

そんな私なのでご近所の挨拶回りとか嫌なんだけど、こればっかりは仕方なし。

大の大人ですし、今回は戸建て。

一応あの世に行くまで住むつもりでいるので挨拶はしとかなくては・・・

我が家の場合、引越しの日は夫が休みを取っていたんだけど、荷物搬出後新居へは夜遅く到着だったので引っ越し当日は挨拶出来ず。

夫の仕事は帰りが23時過ぎで週1休み(労働基準法とは)なので家族全員が揃ったのが結局引っ越しから5日後になってしまいました。

今回我が家が挨拶回りしたのは5軒。

うちの周りの5軒のみ!

隣2、3軒範囲に挨拶回りをするってのがいいのかな?と思ったりもしましたが

夫「周りだけでいいやろ」

・・・・・まぁ結局どこまでやればいいか分からんくなるし我が家と接してるとこだけでいいか。

となりました。

この判断、良かったのかどうかは引っ越して1ヶ月経ちましたが分かりません。

ひとまず悪い事は今のとこ起こってなし。

挨拶回りで持っていったものはこちら⬇

サランラップと食器用洗剤、ウタマロ石鹸。

全部で数百円のものです。

こういうものは消えものがいいですよね。

好みとか(メーカー)あるだろうけど、ひとまず生活で使えるものがいいだろうと。

私が貰って困らないものにしました。

不在なら手紙一筆書いて一緒に玄関前とかに置いとこうと思ったけど幸い近所のみなさんご在宅でした。

ちなみに平日の夕方に突撃してきました。

ご近所への挨拶回りってやる前までは億劫なんだけど、

スポンサーリンク

こっちの誰が引っ越してきたかの紹介も重要だけど、家の周りに誰が住んでるか知るのはさらに重要ですね!

2軒は私たち夫婦と近い年代の方。

お子さんもうちと同じくらいか、ちょっと小さい子たち。

1軒は老夫婦。おばあちゃんがお話大好きな人で「この裏に住んでた人がこの間亡くなって」

って早速お亡くなり情報を教えてくれました💧‬

おじいさんの方は無愛想。

挨拶しても聞こえてないのか無視なのか。

夫婦真逆な感じです。

もう1軒はお子さんが大学生のお母さん。

この方もお話好きな感じで「お子さんが小学生なら〇〇さんが良く知ってるから困った事があったら聞いてみたらいいよ」

「今、班長は〇〇さんで・・・」

などなど、いろいろ教えてもらいました。

あと残り1軒はうちの目の前のお家なんだけど、カーテンが取れたまま放置され嫌でも物が積まれてるのが我が家からも見えるお家。

お家を作る段階でハウスメーカーの方がやり取りしたり、こちらからコンタクトを試みたりもしたけど、

うーん・・・・ちょっと難しそうなイメージ。

そんなお家、出てきたのが私と同じくらいの年齢の男性。

「すみません、今両親不在で僕しかいないけどいいですか?」

って上下スエット(着崩れてる)で口にカレー?が付いた状態で出てこられました。

話した感じ普通?ではありましたが、

なるほど・・・・と。

挨拶回りは以上で終わり!

市役所へ行った時に役所の方へゴミ関係で聞きたいことがあったのでお話したらその中で

「もし自治会の会長さんがどなたか知りたければ〇〇課へ行くと教えてもらえますよ」

って言っていただいたがこちらから関わろうと思ってなかったのでスルーしてます。

なのでここの自治会長さん?という方が誰かも分からず、もちろん挨拶も行ってません。

ひとまずまだそちらも何もなし。

これからも何も無ければいいな。

田舎に住んでる両親が

「自治会なんて入らなくていいわよ、私たちは今年で抜けるわ。負担ばっかりよ。もう抜ける人も多いわ」

って申してましたのでね。

人見知り&面倒くさがり&余計なストレスは増やしたくない私としては自治会なんて本当無理。

そんな余裕もないですしね。

うちの夫、忙しくてほぼ不在で頼れないし。

挨拶回りと自治会問題。

また何か問題があったときに取り上げようと思います。

ひとまず我が家はこんな感じで終わらせました( ‘ᢦ’ )
にほんブログ村 住まいブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする