神代植物公園は冬でも楽しめる?実際に行ってみました<写真あり>

100均が好きという事から多肉植物を好きになり、そこからホームセンターへ頻繁に通うようになると今度は観葉植物&お花にも興味を持つようになり、そうすると子どもたちも少しずつあれこれ聞いてくるようになり・・・

という感じで、子どもたちも植物に興味が出てきたのなら家族で植物園へ行きたいと思うようになりました。

手始めに家から一番近い所へ行ってみよう!とグーグルマップで調べたところ我が家から一番近い植物園は神代植物公園という事に。

しかも車無しでも行ける!

三鷹駅や吉祥寺駅、調布駅からバスで植物園の目の前まで行けるのです!

おぉ(‘Д’)♪

我が家のように小さい子連れでも行きやすい♪って事ですね!

スポンサーリンク

植物公園は冬に行っても楽しめるのか

ただ問題は今が12月だという事💦

もう完全に冬。

単純なイメージで花=春・夏

って思っていたのですが、

「まぁ何かしらあるだろう」っていうめちゃくちゃ楽観的な思考を発揮(*´з`)

これが遠い場所までわざわざ行くならさすがにちゃんと確認をしてから行くのですが、わりかし近いという事でドキドキしながら行きました(笑)

入園料500円を払って門をくぐる。

ちなみに小学生以下は無料です♪

門をくぐって左に行くか右に行くか・・・なのですが、少し時期はズレたけどまだバラがあるかも♪と右へ行きました。

途中ダリアが沢山♪

まだまだお花について知識の無い私でも知っているダリア。

でもこんなに種類があるのかとビックリするくらいの多様な形の花々で。

それでも何も咲いてないスペースもあり少し寂しいかな??と思ったり。

お隣にはぼたん園もありますがこちらは全く何も無い状態。

そりゃシーズンが全然違うもんね(;^ω^)

ぼたんは春です(^-^;

ダリア園を抜けるとすぐにバラ園♪

見ごろは10~11月で少し遅くなりましたが、まだチラホラ咲いていました♪

歩いているとバラの香りもして「こんな庭がうちにもあったら・・・」

と思い少しバラを育てたい気持ちが・・・♡

ローズアーチに全くバラが咲いていないのが少し寂しく感じたところですが、それでもいろんな色のバラが見れて子どもたちも喜んでいました(*´▽`*)

ちょうどプリンセスにハマっている時期で妄想が広がっていたと思います(笑)

お次はバラ園の近くにある大温室へ。

ここでは今の季節、洋ランやベゴニアのお花が楽しめるそうで、

ランは花の形の多さ、花びらの模様など1つ1つ違って特に長女はじっくり眺めていました。

素敵すぎる♡

ベゴニアかな?

綺麗な花が浮いているのを見て子どもたちうっとり♡

もちろん記念写真も( *´艸`)

スポンサーリンク

ハイビスカスも咲いていました!

長女の顔と同じくらいのサイズ!

娘も思わずビックリ顔で写真にパチリ。

我が家でも育てたいと思うけど・・・温度設定がなかなか高めですね(;´Д`A “`

冬の管理が大変そうで断念💦

温室のスイレンは10月半ばまでが見ごろだったそう。

それでもピンク、紫、黄色といろんな色のお花がいくつか咲いていました。

シーズンだと埋め尽くすほどの葉が浮かんでたのかなー??

観葉植物の中ではこちらが綺麗でした↓

クロトン。

お花みたいに綺麗な色の葉です♪

他にもバナナやパパイヤなど果実もあったりで、冬の植物園は温室が見どころかもしれません。

冬なのに沢山のお花を見る事ができました(‘ω’)ノ

あと、こちらの植物園で綺麗だと思ったのが紅葉。

紅葉狩りに行きたいなぁと思いつつ行けずに終わっていましたが、イチョウの木がとっても綺麗で風に葉が舞っている様が目を奪われるほど鮮やかでした。

(写真でその瞬間を撮ったつもりが全然写ってない・・・( ;∀;))

紅葉もカエデもキレイに色付いていて、地面が赤や黄色、茶色で綺麗な絨毯になっていました♡

次女が綺麗な葉を探すのに夢中に。

彼女の今日イチは紅葉だと思います(∩´∀`)∩

神代植物園の売店やお土産品

12月なのに暖かかった今日はお外でソフトクリームを食べる事が出来ました♪

季節限定でイチゴ味と安納芋味がありました!

売店によってどのフレーバーがあるか違うみたいです。

もう1店舗見落としたので、そこではまた違う季節限定フレーバーがあるかもしれません。

これも冬じゃないと楽しめない事かもですね♪

ちなみに軽食なども売店にあり(焼きそばやたこ焼きなど)

カフェもあるのでお昼ご飯を園の中で済ませる事が出来ます。

今日は暖かかったので我が家は持参し、芝生広場でシートを敷いてお昼ご飯にしました♪

お土産は長女が自分用にこちらを購入↓

バラのバスボール(約300円)♡

女子力高いなぁ(笑)

正門左側のガーデンビューローではバラグッズが沢山置いてありました。

練香水やボディソープ、バラの鏡や箸置き、スプーンなど。

バラクッキーなんかもあったなぁ(*´▽`*)

今の時期だからかな??薔薇なのは。

果樹の苗やお花、盆栽の販売もありましたが、大きなポインセチアが結構安くてビックリ!

近所のホームセンターより安かったハズ!

その他には季節のお花でシクラメンやビオラなどありました。

こちらは私が先日JAで購入した価格よりはやや高めではありましたが、とても綺麗なものばかりでしたよ♪

そんな感じで、冬に植物園ってどうなのかしら?

と思いましたが、とっっっても楽しめました(*’ω’*)

薔薇もまだギリギリ見れたし、先ほども言ったように大温室のお花がちょうど見ごろで良かったです♪

冬だとお外は寒いですしね、温室の暖かなところでゆっくりお花を見るのがベストかも。

そして見事な紅葉も今の時期だから見れた景色ですね。

冬に植物園はアリですよ~(∩´∀`)∩ぜひぜひ行って楽しんできてください♪

にほんブログ村 子育てブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする