注文住宅にしたら後出しだらけでしんどい・・・

実は一昨年の12月に某ハウスメーカーさんと契約しまして、注文住宅を建てはじめました。

そして今2024年1月。

お家は完成しているのですが、ここにきて「はぁ!??」な出来事に直面中。

タイトルの通り完全に愚痴、不満、怒りのブログになりそうですが、注文住宅の計画が始まってからの紆余曲折をここのブログにアップしていけたらと思ってます。

まず、その第一回目の今回は今まさに「ん!???」になっている出来事。

お金問題です!

ハウスメーカーを決めるにあたり、展示場へ行きいくつかの会社を見て回りました。

その中で私が一番気に入ったハウスメーカーさんと契約をすることになったのですが、その際に我が家の予算が結構キツめで「お家をこのくらいの規模にするなら土地代はここまで下げないとうちでは建てれませんよ」とハッキリと言われたので、土地代を下げて

「これなら大丈夫です」と営業の方からOKを頂いたので契約へと進みました。

ローンの事前審査を経て、我が家の予算はハッキリ伝えてあります。

もう土地の契約が終わり、土地代の支払いも終わった!!

の段階であとから出るわ出るわ出費地獄!!!

・地盤改良費

・耐火構造費

地盤改良費は70万程予算の中に組み込まれていたのですが、以前お家が建っていた場所なのに地盤ゆるゆるらしく改良費として170万かかる事になりました。

そして、土地のセットバックが必要な事は了解済みでしたが、我が家の隣の人もセットバックしてくれないと我が家の前の道路は狭すぎて消防車が入れない状態。

だから1階部分を耐火構造にして、2階部分のガラスにはシャッターを付けてくださいとお達し。

この2つで200万の出費。

地盤に関してはパッと見て分からないものなので諦めはついたのですが、道路部分は分かるよね!??

そこを突っ込んだら不動産屋は「市から特に言われなかったので」

市は「そういう事になる恐れはありましたが、確定事項ではないので不動産屋さんの方にはお伝えしませんでした」

んー!????

市は考えうる出来事であったという事!??

引っ越す前からその市へのイメージ悪っ。てなった。

土地代はもう払ってて、やっぱりこの土地止めますは現実的では無い。

違約金払わなきゃだし。

こちらとしてはみんな敵状態。

こちらは素人。

市役所、不動産会社、ハウスメーカーの人は今までの経験上土地を見てある程度どんな事が起こりうるのか予想は出来るんじゃないかと思っています。

ハウスメーカーの人にはこのままこの土地でお家作り続行しますけど、お金の余裕はすでにありませんよ。と伝えました。

その後、インテリアコーディネーターの方との打ち合わせが終わり営業の方へ

「これから金額の増減があるとしたら外構の部分ですよね?」

と念押しをして「はい」と返事を貰ったので私は明細を見て

スポンサーリンク

「この金額+外構費が自己負担金ね」と認識。

預金通帳を見て、地盤と耐火で痛い出費が出たけどこの金額なら大丈夫!と確認しました。

地鎮祭の日。

現場監督さんと顔合わせしたあと

電線の引き込みはどこからしようか」

上下水道は以前のものが使えると思うけど、古かったらもう1度引き込みしなきゃかも」

「前の家の時からのがあるけど、もう古いしグラついてるから審査通らないかも。これ確認しなきゃな」

前の道路が狭いから大型トラックが入りにくいなぁ。基礎の時にヤバいかも」

いや、もう地鎮祭なのに後から後から何!????

ってか、それ「私たちこの土地にしようと思います」

営業と設計「じゃあ土地を確認してきますね」

の、この時には分かった話じゃないの!??

なんで土地を買ったあと、家の確定図が出て地鎮祭のあとに「今分かったんですけど」みたいなノリで問題出してくんの!?

そしたらね、

結局大型車両が入らないから小さめの車両で職人さんの人数を増やして基礎を作らなきゃいけなくなって予算では安全管理費として60万円だったものが300万かかるとか言われたのよ。

営業さんに「300万払うのは無理ですよね」

とか言われて

「大抵の家庭は300万ポンと出せないでしょうよ。そもそもうちは地盤・耐火の時点でこれ以上の出費は無理ですと言ってますし」

で、助成金の100万円をここに充てて残り200万はこちら(ハウスメーカー側)で負担します。

って事でひとまず解決(?)はしたんだけど、

助成金そこに使ってほしくなかった・・・・

外構費に充てようと思ってたのにその100万。

そもそもこの問題そっちのミスでは!??

「どうしますか?」って聞くけど「じゃあ無理です」って言える状況じゃないよね?

もう地鎮祭まで来てるよね?

後戻りできないよね!???

そんでよ、引き渡しの際に貰った明細の金額みたら前回見た明細の金額の+300万になってたワケさ。

何が追加されて300万になってるの!?

これに外構費はまだ入って無いんだが。

そんで今、旦那が営業へ「明細が以前のものよりプラス300万円になっているが何がどう増えたのか分からないので教えてもらいたい」

営業「ではそちらの明細を持ってきてください。説明しますんで」

今現在ココの状態です。

この文字打ってたら怒りが(# ゚Д゚)

家出来たし、あと10日後に引っ越しだけど、無事引っ越すイメージが沸かん。

こんなものなのか?注文住宅って。

建売にしとけばよかったかも・・・・・・。

激しく後悔中。

ストレスがヤバすぎる。

また次回。(。-`ω-)
にほんブログ村 住まいブログへ

<関連記事>
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする